マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

埼玉県吉川市で見た風景(飯島興業バス)

2007-06-11 23:42:26 | バスの写真館
吉川市で見た風景の最終回で、今日は地域で活躍するバスをお届けいたします。

娘の参加する水泳記録会の会場へ向かう途中、コミュニティーバスのような可愛いバスを見ました。ただ、市営バスでは無いようで、しかも会社名も目立たなくて良く分かりませんでした。まぁ、あまりミニバスにも興味ないし、「いっか~」くらいで受け流しておきました。

競技が終わり、女房と娘を離れた駐車場から迎えに行く途中、バスの駐車場を発見しました。路線バスのようには見えなかったのですが、一目で自分の好きな車輌が停めてあるのに気が付きました。
車を停める場所が無かったので、取り敢えず女房と娘を迎えに行き、車を通りの無い安全な場所に停め、徒歩で駐車場に向かいました。


三菱エアロスターMP218 前後折戸仕様

しつこいようですが、私の好きなエアロスターです。都心部ではほとんど見ることが出来なくなってきました。特に、都営バスを含む大手私鉄系のバスでは、同型エアロスターの前後折戸は珍しいので、非常に感激しました。もう少し広い場所だったらもっと良かったのですが・・・。


こちらは、エアロスターの奥に停めてあった3台。
向かって左2台は「ワンマン」表示がついた路線バス対応のようですが、何故か「ミドリ安全」という企業名の表示が堂々とついています。普段同社の送迎に使っていて、たまに路線にでも入るのだろうか、と考えてしまいました。


いずれにしても、バス会社名の表示が無いので、結局何者だか判らないまま家に帰りました。インターネットで吉川市の路線バスを検索してみると、いくつかの地元密着型のようなバス会社がありました。幸い全ての会社がHPを持っていましたので確認したところ、「飯島興業」というバス会社であることが判明しました。
このような地域密着型の路線バス事業者は初めてだったので、非常に新鮮に感じました。
同社の詳しい事業内容をお知りになりたい方は、「飯島興業」で検索してみてください。

以上で吉川市で見た風景を終わります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父鉄道(500形・800形) | トップ | 秩父鉄道(3000系・デキ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuhiko)
2007-07-15 00:49:16
初めまして。
こちらの記事にリンクをさせていただきましたので、
ごあいさつとして参上いたしました。

MP218は越谷市内の路線バスで使用されています。
社名は非公式側の後輪の近くに小さく書かれていますので、
この停め方だと見えないのです。

奥の3台のうち真ん中のニューエアロスターも、
以前は同じ越谷市内の路線バスで使っていたのですが、
運用が減った関係で最近は見かけなくなりました。
貴ブログのリポートを察するに送迎用になったようですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-07-15 01:36:41
Yuhikoさま
コメントいただきありがとうございます。また、貴重な情報をいただきありがとうございました。
このような地域密着のバス会社があるのを初めて知ったので、勉強になりました。この地域には他にも事業者が存在するようなので、今度はついでじゃなく行ってみたいです。
Yuhikoさまのおっしゃるように、道路を隔てた反対側にも会社のようなものもありましたが、ちょっと覗きづらい雰囲気(怪しく見られそう)だったので遠慮してしまいました。そういわれると本社だったのかもしれません。また行く機会がありましたらアップいたしますので、たまにはこちらをのぞきに来て下さい。
後ほどゆっくりHPを拝見させていただきます。
返信する
Unknown (泰吉)
2007-07-23 10:20:18
こんにちは
上記Yuhiko様のページからのリンクでこちらにまいりました。
そもそも私がこの会社の存在を知ったのは大宮卸団地で同社のMKを見たからですが、前中扉で路線バスっぽいけど「特定?飯島興業?何だこりゃ?」と不思議に思っていました。
そのバスは野田線の七里駅と卸団地の間を結んでいました。
過去形になるのは、ワケあってその路線はグローバル交通に切り替わったからです。グローバル交通になってからは白っぽいローザで運行する様になりました。
青いエルガミオを期待したんですがちょっとがっくりでした。

返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2007-07-23 21:02:47
泰吉様、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
飯島興業の守備範囲ってのはそんなに広かったのですか?如何せん、地域限定のバス自体が初めてでしたので、家に帰って同社のHP見るまでは何のことかさっぱり分からなかったのですよ。吉川から七里辺りですと、結構離れてますよね。それは、初めて知りました。貴重なご報告ありがとうございます。
またネタを発見いたしましたらアップいたしますので、たまには遊びにお越しください。
返信する
Unknown (宮オオ)
2011-10-20 23:06:32
こんばんは。
今日から2日間の予定で私は吉川市内にて仕事する事となりましたけど、ここは東武バスセントラルと茨城急行バス(野田市内でも見かけましたが、参考ですけど野田市駅前に茨急バスの車庫があります)などが走ってるそうですが、写真の飯島興業バスにでも会ったら私は撮ってみたいものです。
本日はこの辺にて失礼させていただきます。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-10-22 10:50:50
宮オオ様
もう4年も前ですね。近々いけると思っていたはずですが、結局は吉川に行く機会がなく、そのまま放置になってしまってます。これらのバス、どうなったですかね。
返信する

コメントを投稿

バスの写真館」カテゴリの最新記事