マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2023/03/15 ダイヤ改正前に「スワローあかぎ」

2023-03-18 21:44:26 | 写真撮影

このところ防災関係の仕事がピークにあったため、忙しい日々を過ごす間にダイヤ改正を迎えてしまいました。

取り敢えず年末から手続していたマイナンバーカードの作業もすべてを終了し、防災補助金の最後の申請も無事に終了。本業も年度末を迎え、繁忙の様子が手に取るように分かってきたところ、「今のうちに休んで置いたら?」という優しい助言があったため、ダイヤ改正前にちょっとだけ最後の651系を撮りに行ってきました。

 

※撮影は、令和5年3月15日です。

 

651系 「スワローあかぎ6号」

コロナ禍における時差通勤よりも少し家を早く出ないと間に合わないのですが、3年も続いている生活からの修正は難しく、かなりギリギリの現着となってしまいました。

新宿行きの6号は、185系からバトンタッチされて以来、一度も撮ったことがありませんでした。

こんな日に限って変なヤツが鎮座していて、接近する状況がまったく覗けず。時間はそれほどない。カメラを出して構図をチェックしようと思ったら、いきなり651系が飛び出してきてビックリしました。現着して1分くらいの出来事でした。

 

651系 「スワローあかぎ8号」

30分程時間が開くので、蕨駅前の再開発の様子を散策。なんとかカブリを避けて撮影することができました。

スワローじゃない「あかぎ」は土休だけの運転のため、既に運転が終了しました。しかし、今回のダイヤ改正で「スワロー」の名前が消滅してしまうため、すべてが「あかぎ」として復活することになります。「スワロー」と651系が消滅し二度と復活することがない、その事実だけが残ったダイヤ改正でした。

 

651系7連:特急「スワローあかぎ」(新宿口) 

651系7連:特急「スワローあかぎ」(上野口)

651系11連:特急「スワローあかぎ4号」

651系7連:特急「あかぎ」

651系11連:特急「あかぎ4号」

651系:特急「草津」

651系:臨時特急「草津」(新宿発着)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMIXでも乳白色には注意! | トップ | 2023/04/09 ダイヤ改正後の... »

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事