マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

いきなり233系1000番代

2008-01-04 08:22:12 | 写真無しの情報など
今日は仕事。
今年初めての通勤電車ですが、いきなり233系1000番代でした。
走りの音も違うし、自動放送が入るようになったので、かなり雰囲気が違います。
吊手が低くなったので、今まで以上にアタマ気を付けないと。
いよいよ世代交代って感じます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 185系「なすの」 | トップ | 165系:急行「なすの」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Swallow Angel)
2008-01-04 15:07:20
私も12月30日の2007年エアロ納めの日に川口~秋葉原間乗りましたが、自動放送は味気ないですね。やっぱ女性の車掌さんのナマ声の方が…
その時は嫁も一緒だったんですが、新車であることに全く気づいていませんでした。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-01-04 22:12:11
Swallow Angel様
でも、自動放送が入ったことによってかなり近代化されたような・・・。
209系は、成りが斬新ですが、中身がまだ革新的ではないようです。
どっちが良いかといっても、古いもの好きとしては103系を1往復入れておいて欲しいと思うのです。
返信する
Unknown (宮オオ)
2009-01-26 18:17:56
こんばんは、
E233-1000が京浜東北線に投入開始され、営業を始めてから1年以上が経過しましたけど、車両番号の末尾番号も40番を超え全保有83本のうち、半数くらいがE233に置き換わったみたいですね。
とくに私は山手線や中央快速などにいるLCDモニターのついた電車が京浜東北の電車にもついたおかげで、首都圏の各路線の運行状況の把握が出来るからとても便利だし本当に助かります。
今日はこの辺にて失礼いたします。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-01-26 23:42:57
宮オオ様
旧い車両が無くなるのは寂しいですが、車内サービスはやはり新型車が充実していて良いですね。液晶モニターは暇つぶしにも持って来いです。
欲を言うと、あのつり革の低さは危ないです。顔面や歯に当たります(笑)。
返信する
Unknown (宮オオ)
2010-01-10 22:36:23
こんばんは、
以前書き込んだコメントから1年が経過し、とうとう京浜東北にいる全てがE233-1000に統一され、209が遂に引導を渡される時が近づいてしまいました。
最近、神奈川の実家に帰省した折に私が大宮駅にて停車してたさいに撮ったE233の外観・運転台そして車内と側引戸周りの写真を私の親たちに見せたところ、「なかなかシャレてるね!」と評判上々でした。
[実家だと根岸線にて乗れるチャンスがあるので]
それでは、本日はこれにて失礼します。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-01-10 23:03:27
宮オオ様
やはり乗る側からすれば新しい方が良いですね。今の時期だと、暖房の利きの良さもGood!な感じがします。
1年前はまだ珍しかったのに、とうとうってところですね。14日からヘッドマークが取り付けられるという噂です。
返信する

コメントを投稿

写真無しの情報など」カテゴリの最新記事