マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2023/11/02 南武線で貨物列車

2023-11-03 09:26:29 | 写真撮影

おはようございます!

昨日、西国立の現場に行ってきました。
場所的には立川駅から徒歩も可能な場所なんですが、西国立駅からよりも3倍くらい歩く距離があるので、今回は西国立からアプローチとなりました。

西国立駅は、かつて隣接して立川機関区を抱えていた場所で、ここに来ると、ED16やEF10が休息していた機関区の光景が脳裏から蘇ってきます。

いつも西国分寺で乗り換えですが、乗り換え回数を減らすため、今回が府中本町から南武線へ。3分遅れで来たE233系はトップナンバー編成でした。

※撮影は、令和5年11月2日です。

朝は撮影する時間などなく、昼休み。
西国立駅近辺は飲食店が少ないため、結局は立川駅前まで歩く羽目に。時間の関係で日高屋で食事を摂り、立川駅の通路へ。ちょうど下り発車側線からEH200-2牽引のタンカー列車が発車して行きました。これ、前に来た時も見たような気がします。

じゃあもう貨物列車はないな、と思って情報を確認すると、13時ちょうどくらいに西国立を通過する上り貨物があるようです。結局は立川駅から西国立駅まで、ロケハンしながら移動することになりました。

 


E233系8000番台 南武線 川崎行

西国立までの区間は柵や障害物で撮影できる場所が無く、踏切からと思ったものの、窮屈で障害物だらけ。
諦めて西国立駅を通り過ぎ、最後のチャンスとなる踏切に向かうと、その手前の脇道の先に昔ながらのコンクリート柵を見つけました。これはラッキーでした。

12:00近くなって踏切が鳴ったのでカメラを構えると、やって来たのは普通列車でした。この車両も殆ど撮った記憶が無いので、構図チェックを兼ねて撮影。

 


EH200-17牽引 80レ?

時間になっても来ないので運転していないのかと諦めかけたところ、踏切が鳴り出しました。カーブを立ち上がってきたEH200が見えてきたので一安心。
ここで背後から対向の立川行きが来てしまったのですが、見えて来たEH200が異常なまでスピードが遅かったので撮影することができました。

地元ではタンカー列車を撮れなくなって久しく、国鉄型も完全撤退してしまったため貨物列車を撮る機会は殆どなくなってしまいました。
そんな時代でもあり、日常ではない路線で見る貨物列車は魅力的に見えます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆大島で大島バス | トップ | 2023/11/09 清澄白河界隈&... »

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事