マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

伊豆大島で大島バス

2023-10-21 17:04:19 | バスの写真館

ちわ。

久し振りにバスネタです。

前記事でご紹介のとおり、2泊3日で伊豆大島へ出張へ。 観光や視察のようなのんびりしたものでは無く、ひたすら書類とにらめっこの、何の面白みもない3日間。鉄道も無いし、ネタと言えばバスくらい。

伊豆大島は2回目で、前回は最初のブログを始める遥か前、今から25年ほど前です。

当時、バスは東海汽船が運行しており、塗装も地味な感じの観光型ばかりでした。その当時はまだバスに興味も持っていなかったので、写真は1枚も撮っていなかったのが残念。今思えば貴重な旧型の観光バスが居たのではないでしょうか?

現在はバス部門を切り離して大島バスが運行を担っており、塗装も真っ黄色の鮮やかなデザインとなっていました。

※撮影は、令和5年10月12日及び13日です。

 


973 三菱ふそう エアロバスMM 元町港にて

初日に岡田港から乗ったのは新しいノンステップバスだったのですが、どこかでこの観光タイプのバスを目撃していました。昔を思い出し、是非とも撮っておきたいと思ったのですが、2日目の出勤前に港に行ったら、ちょうど停まっていました。

 


010 日野ブルーリボン 元町営業所にて

港から移動の際、車庫に停まっていたものを1枚。

経年浅いバスと思ったのですが、元平和交通のバスらしく、このスタイルも既に旧車の部類となってい待ったようです。

 


013 日野レインボー 大島町役場前にて

3日目、出勤前に待ちブラして、前日の観光型と同じ時間のバスですが、この日は一般車。

この辺りの車両は新車で導入したらしく、補助金でも付いたんでしょうかね。

 


952 エアロバス 岡田港にて

3日目の最終最後。午前中の仕事がメチャクチャ押し、昼休みも潰して13時まで掛かってしまいました。

昼食を摂る時間も無くなり、港についてからパンをかじっていると、前日の朝、元町港8:00発で会った塗装の違うバスがここで対面しました。

ジェットホイールと接続しているのでちょっと停まっているかと思いきや、客が乗ったらすぐに発車してしまったため、撮り損なってしまいました。

去り行くバスを強引に望遠で捕まえようとしたら、運悪くシャッターポイント寸前で対向車に遮られてしまい、まともに撮れませんでした。

同車は、大島バスの中で唯一東海汽船時代の塗装のまま残った車両だそうで、ヘッドライトが角型4灯の今となっては非常に貴重な個体だそうです。さらに、ナンバーが品川22であり、内地では排ガス規制の関係で絶滅している区分。

2回も遭遇していながらまともに撮ることができなかったのが非常に残念です。

とにかく運行本数が少なく、朝の出勤時や戻り時間には設定がない。待ち時間とか偶然見掛けることもありましたが、元町以外は信号が殆どないので、バスを見掛けてからカメラを取り出す時間もなく、本当に撮ることが難しかったです。

リベンジしたい気持ちはあるのですが、定年間近となった今を考えると、大島に行く可能性は一生無さそうです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道がない伊豆大島へ出張 | トップ | 2023/11/02 南武線で貨物列車 »

コメントを投稿

バスの写真館」カテゴリの最新記事