マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

夏休み2発目 今朝の「あけぼの」 

2008-07-22 20:50:05 | 写真撮影
こんばんわ。
せっかく3連休に1日夏休みくっつけて4連休にしたのに、充実していたのは1日目だけ。このやる気の無さは何なんでしょう。自分がいやになりますわ。

4連休最終日、どこか出掛けなきゃと思って5時半に起きたものの、ダルさで外出する気になれず、やっとの思いで「あけぼの」だけ撮りに行きました。


平成20年7月22日 東北本線 蕨~西川口間にて

ギリギリ間に合って撮れたのですが、やはりこの場所は構図が難しい。
94号機の牽く上り「あけぼの」。今日は地味でしたね。でも、田端の星ガマであることに変わりはありませんから良しとしましょ。

このあと直ぐに家に帰ってダウン。32,400カウントの末立ち上がることになります。

ちなみに、今晩の牽引機はカシガマのようです。明後日の上り、起きられたら撮りに行っちゃおうか・・・なんて、勤務日には一度も成功したことありません。

つづく・・・

鉄道ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 583系「はつかり」:総集... | トップ | 夏休み2発目 「富士・はや... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金太郎)
2008-07-22 21:27:09
確かにこの場所は架線柱や電柱が多いんで構図は難しいでしょうし、今の時期早朝ガスってたりしますんで。特に赤ガマの色をはっきりさせるのは。線路脇の道路も確かあの辺直線なんで早朝かっ飛んでるバッカヤローーーッ!! がいますから気をつけないと。
今日はだるいですね。湿度が高いのと冷房のせいでしょうな。明後日はキハ58のレストアといきますわ。
しばらくほったらかしてますんで。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-07-22 21:56:12
金太郎様
スッキリ撮れる方法はあるんですが、毎回おんなじ構図だと自分自身で飽きが来てしまうので、また考えないといけないですね。脚立があれば基本どこからでも撮れるんですが、場所によってはそれこそ車にぶつけられ兼ねませんから、気を付けなければいけないところです。
しかし、この赤が曲者で、順光だと加工したように真っ赤に出るんですが、ちょっと条件が悪いとくすむんですよね。交流機も似たようなもんですが、ローズピンクの方がナンボかマシなような気がします。
返信する
Unknown (シービー)
2008-07-24 00:15:12
朝起きて、ダルイと一日がそのまんま、のんべんだらりんとしちゃいますね。
ネガをスキャンしようと思っても、数コマやって終わっちゃうとか。
やはり昔のように、上野方にカニが連結されていると、もう少しいいのかも。
夜中のポチ!っと。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-07-24 22:10:11
シービー様
そうなんですよー。ぼちぼちスキャンもやっているのですが、ダルくて全然はかどらないんですよー。3ヶ月で1000枚くらいやったあの実績は何なんでしょう。
東北の寝台は次位が荷物車というのが基本ですね。そういう場面を昔から見てきたから、この逆向きは若干違和感がありますね。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事