マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2023/09/27 王子駅 北とぴあから尾久展望

2023-10-06 22:18:20 | 写真撮影

こんばんわ。

お彼岸を過ぎて相変わらずの暑さもありましたが、朝夕はちょっと肌寒いくらいの涼しさになりました。急に涼しくなってしまうと、暑さに慣れた身体に堪えるそうなので、身体を冷やさないように気を付けましょうね。

さて、9月最後の現場は王子でした。赤羽以外では、我が家から最も近い場所で安心。
国鉄職員時代、6か月間ほど営業係として勤務していました。ちょうど同時多発テロがあったときで、明番に始発からやられてしまいましたから、忘れることのできない勤務場所です。

勝手知ったる地域ですが、駅が勤務地だと、夕食の買い物以外は外に出ることもなく、意外と知らなかったりするんですよね。

昼休みの時間を利用し、王子駅付近をちょっと散歩してみました。

※撮影は、令和5年9月27日です。

 


都電 8501

都電と本線を絡めて撮ってみようと思ったのですが、昼時間は意外と本数が少なく、画になりません。
逆に、クルマはメチャクチャ多い。暑い・・・。

 

日陰が無いところで15分程いたので参ってしまいました。
涼しい場所、タバコも吸える場所・・・そうだ、北とぴあへ行こう!

で、久し振りの展望室へやってきました。平日なので貸切状態。望遠いっぱいまで伸ばさなくてもこんな感じで撮れます。

 

足元をE257系9両編成が。なんだったんだろう?

 

望遠をいっぱい近くまで伸ばして留置車両の様子を。

カシオペア、トランスイート、キヤの大群。放置されたオハネフ25やオロネ、オシ24ですかね?
きちんと保存しないとただのガラクタになってしまうのに・・・。

 

現場が10分近くあるくので、ここも15分くらいしか居られなかった。
〆にE3系「つばさ」が来てくれました。この塗装は好きじゃないんですが、後継者も決まったようだし、殆ど撮ったことが無いので記念になりました。

こんどはいつ来れるかな?

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王→都営 区間急行 大島行き | トップ | 2023/10/05 中央快速 ヘッ... »

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事