こんばんわ。
今日はどうも雪になるかもしれん、という予報を聞いたので、こんな時間にブログ打ってないで早く寝ないといかんですがね。生活習慣というのはなかなか直せません。
さて、過去ログで『大糸線シュプール号:DE10プッシュプル+14系リゾート』や『大糸線シュプール号:DE10プッシュプル+20系』といった大糸線系のシュプール号をアップいたしましたが、最後の残りになります、キハ181系を使用した「シュプール白馬・栂池」をアップしたいと思います。
※撮影は、上の3枚が平成2年2月16日、下の2枚が同17日です。
何もデータを取っていなくって、どの区間で撮影したか全然わからないんです。
それに、あまりピントが合ってなくて見づらいんですよ。天気が悪かったのもあるし、この頃はかなり視力が落ちてきたので、ピンと合わせすら勘的なところもありました。
平成2年1月号のDJでは、このキハ181系のシュプール号の設定はなかったのですが、翌2月号の予定から突如姿を現しています。時はバブルですので、リゾート系の需要が相当高かったことは間違いないと思います。
私はスキーなんてやりませんでしたから、基本的にはスキー臨なんてどうでも良かったのですが、この大糸線に関しては、14系リゾート車というゲテモノ改造車、20系寝台車、そしてこのキハ181系など関西でしか見ることのできない車両たちが入ってくるので注目度は高かったです。
ただ、交通不便な場所ですから1人ではおそらく行かなかったと思います。当時付き合いのあった同級生に誘われてこそ行ったもので、まさかこの後この同級生の先輩達に呼び出されて、一緒に板谷峠まで行くとは夢にも思いませんでしたけど(笑)。
ま、今となっては撮り直しの利かない面々ですから、写りが悪い、納得が行かないと言えども、この後行った板谷峠とあわせて思い出深い撮影となりました。
← キハ181ってカッコ良いよねぇ、と思ったらポチお願いします!
今日はどうも雪になるかもしれん、という予報を聞いたので、こんな時間にブログ打ってないで早く寝ないといかんですがね。生活習慣というのはなかなか直せません。
さて、過去ログで『大糸線シュプール号:DE10プッシュプル+14系リゾート』や『大糸線シュプール号:DE10プッシュプル+20系』といった大糸線系のシュプール号をアップいたしましたが、最後の残りになります、キハ181系を使用した「シュプール白馬・栂池」をアップしたいと思います。
※撮影は、上の3枚が平成2年2月16日、下の2枚が同17日です。
何もデータを取っていなくって、どの区間で撮影したか全然わからないんです。
それに、あまりピントが合ってなくて見づらいんですよ。天気が悪かったのもあるし、この頃はかなり視力が落ちてきたので、ピンと合わせすら勘的なところもありました。
平成2年1月号のDJでは、このキハ181系のシュプール号の設定はなかったのですが、翌2月号の予定から突如姿を現しています。時はバブルですので、リゾート系の需要が相当高かったことは間違いないと思います。
私はスキーなんてやりませんでしたから、基本的にはスキー臨なんてどうでも良かったのですが、この大糸線に関しては、14系リゾート車というゲテモノ改造車、20系寝台車、そしてこのキハ181系など関西でしか見ることのできない車両たちが入ってくるので注目度は高かったです。
ただ、交通不便な場所ですから1人ではおそらく行かなかったと思います。当時付き合いのあった同級生に誘われてこそ行ったもので、まさかこの後この同級生の先輩達に呼び出されて、一緒に板谷峠まで行くとは夢にも思いませんでしたけど(笑)。
ま、今となっては撮り直しの利かない面々ですから、写りが悪い、納得が行かないと言えども、この後行った板谷峠とあわせて思い出深い撮影となりました。
← キハ181ってカッコ良いよねぇ、と思ったらポチお願いします!