昨日までの暑さとは変わって
涼しい朝 曇り空です(^^
今朝、夜明け前?
4時過ぎ頃、まだ辺りは薄暗く
「ミンミン」、「シャンシャン」も聞こえない静寂な時間
1匹のヒグラシの声で目が覚めました♪
しかも!
「カナカナカナカナ・・・・」と一度鳴いただけ
いい声に聞き惚れてしまいました(笑)
秋も近いのかな?・・・・
でも、まだまだ暑さはこれから
昨日、サニトラクーラー復活宣言しましたが
日中あの猛暑の中では効きがイマイチ?贅沢は言えませんが(笑)
ガスが少なかったのかな?ガス漏れてるのかな?
元々、ガスが漏れ止め入れて、詰まらせて壊してしまったクーラー
※絶対に漏れ止めなるモノは入れてはいけませぬ!!
ちょっとクーラー修理おさらい(忘れない為の記録)
まずクーラーの仕組み(あるサイトから転用 ☆ )
こういう仕組みで空気を冷やします!
サニトラクーラー一式部品取りから外したのがあったので、何とかなるかと軽く考えてましたがとんでもない!
持っていたのは前期型の丸目用、パイプのジョイントがフレアータイプ
私の後期型はOリングタイプでした(u_u)
特に日産車は、クーラーのメーカーがバラバラで、フレアーからOリングに代わった頃
各メーカーは、独自のジョイントを使っていたらしく、統一性もなく、メーカーは部品製廃
コンプレッサーは詰まりの為、負荷が掛ってオイル漏れ、ガスも漏れたのかな?
フレアー用をホースを付け替えて取り付けできました(^^♪
詰まりそうな場所は、エキスパンションバルブ、リキッドタンク辺りか?
エキパンは外して掃除したが詰まりはなさそうだ!
外すにえらい苦労しました(汗)
そして問題のリキタン!
もちろんOリングなのですが、種類がハンパない!
たぶん冷媒管取付けのネジ山は、フレアーの時は3/8だったと思われます!
平成に入ってからデンソー等の規格に合わせて5/16に統一されていったらしいのですが
部品で出てくるリキタンは、ほとんど5/16かと・・・
私のサニトラは平成5年式
(右)元々付いてたリキタン、(中)5/16 (左)フレアータイプ
最初フレアーだと思ってバラしたらOリングでビックリ!
当然5/16だと思い、ヤフオクでデンソー製新品未使用1000円で落札♪
でも!ネジ山合いませ~ん!!
じゃあ3/8だ!
フレアーのホースに外した3/8のリキタンはネジ山合いました!
でも3/8のリキタンが売ってませ~ん!(u_u)
そしたら会長
自分のハコスカ用のユニクラタイプのリキタン取り寄せてくれた♪
画像ないですが、ネジ山ピッタリ(^^)
「ヤッター!」って思っていたら、パイプ先端の形状が違い
真空になりませ~ん!(u_u)
ガーン!
振り出しに戻る!(笑)
フレアータイプなら、フレアー作れば簡単ですが
Oリング手ごわいです!
幾ら考えても売ってないモノしょうがない!
ネジ山合っただけでラッキー♪
あとは無いモノは作るしかない!?
会長にヘタクソな絵描いて送ったら(※設計士の絵です 笑)
すぐにカラー作って取り付けてくれた(^^)/
そして
「クーラー ビンビンだよ~♪」メール
会長ありがとう(^^)/
以前デリボーイのアイドラアームの件では、同じ様に困ってる方からメッセージ貰いました!
その記事→☆
今回も、旧車乗りにはお悩みのタネ!
情報を公開して、快適にカーライフ楽しみましょうね♪
参考にでもなればと嬉しいですね!(^u^)
涼しい朝 曇り空です(^^
今朝、夜明け前?
4時過ぎ頃、まだ辺りは薄暗く
「ミンミン」、「シャンシャン」も聞こえない静寂な時間
1匹のヒグラシの声で目が覚めました♪
しかも!
「カナカナカナカナ・・・・」と一度鳴いただけ
いい声に聞き惚れてしまいました(笑)
秋も近いのかな?・・・・
でも、まだまだ暑さはこれから
昨日、サニトラクーラー復活宣言しましたが
日中あの猛暑の中では効きがイマイチ?贅沢は言えませんが(笑)
ガスが少なかったのかな?ガス漏れてるのかな?
元々、ガスが漏れ止め入れて、詰まらせて壊してしまったクーラー
※絶対に漏れ止めなるモノは入れてはいけませぬ!!
ちょっとクーラー修理おさらい(忘れない為の記録)
まずクーラーの仕組み(あるサイトから転用 ☆ )
こういう仕組みで空気を冷やします!
サニトラクーラー一式部品取りから外したのがあったので、何とかなるかと軽く考えてましたがとんでもない!
持っていたのは前期型の丸目用、パイプのジョイントがフレアータイプ
私の後期型はOリングタイプでした(u_u)
特に日産車は、クーラーのメーカーがバラバラで、フレアーからOリングに代わった頃
各メーカーは、独自のジョイントを使っていたらしく、統一性もなく、メーカーは部品製廃
コンプレッサーは詰まりの為、負荷が掛ってオイル漏れ、ガスも漏れたのかな?
フレアー用をホースを付け替えて取り付けできました(^^♪
詰まりそうな場所は、エキスパンションバルブ、リキッドタンク辺りか?
エキパンは外して掃除したが詰まりはなさそうだ!
外すにえらい苦労しました(汗)
そして問題のリキタン!
もちろんOリングなのですが、種類がハンパない!
たぶん冷媒管取付けのネジ山は、フレアーの時は3/8だったと思われます!
平成に入ってからデンソー等の規格に合わせて5/16に統一されていったらしいのですが
部品で出てくるリキタンは、ほとんど5/16かと・・・
私のサニトラは平成5年式
(右)元々付いてたリキタン、(中)5/16 (左)フレアータイプ
最初フレアーだと思ってバラしたらOリングでビックリ!
当然5/16だと思い、ヤフオクでデンソー製新品未使用1000円で落札♪
でも!ネジ山合いませ~ん!!
じゃあ3/8だ!
フレアーのホースに外した3/8のリキタンはネジ山合いました!
でも3/8のリキタンが売ってませ~ん!(u_u)
そしたら会長
自分のハコスカ用のユニクラタイプのリキタン取り寄せてくれた♪
画像ないですが、ネジ山ピッタリ(^^)
「ヤッター!」って思っていたら、パイプ先端の形状が違い
真空になりませ~ん!(u_u)
ガーン!
振り出しに戻る!(笑)
フレアータイプなら、フレアー作れば簡単ですが
Oリング手ごわいです!
幾ら考えても売ってないモノしょうがない!
ネジ山合っただけでラッキー♪
あとは無いモノは作るしかない!?
会長にヘタクソな絵描いて送ったら(※設計士の絵です 笑)
すぐにカラー作って取り付けてくれた(^^)/
そして
「クーラー ビンビンだよ~♪」メール
会長ありがとう(^^)/
以前デリボーイのアイドラアームの件では、同じ様に困ってる方からメッセージ貰いました!
その記事→☆
今回も、旧車乗りにはお悩みのタネ!
情報を公開して、快適にカーライフ楽しみましょうね♪
参考にでもなればと嬉しいですね!(^u^)