marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

朗報♪困ってる人も居る筈!

2015-02-14 05:53:27 | 車ネタ
チョコレート嫌いじゃないです

・・・というか大好きです(笑)

そんなバレンタインデーとは関係ありませんが!?




会長のとこで板金修理中のデリボーイ!

板金修理の事ではないのですが

一年位前から困った事が・・・


フロント足回り アイドラアームにガタが出ていて
普通なら部品交換ですぐ直るのですが・・・部品がない(T_T)

平成元年式前期型はボールジョイント
後期型はラックアンドピニオンに変更されているらしく中古部品すら出て来ない

社外品やら色々と探してみたが見つからず
他車のも比べてみても角度が全然違って使えそうな物もなし!

この部品がなくて廃車に追い込まれるケースもあるのでは?

ガタはどんどん酷くなるし・・・

もし走行中に抜けたり、折れたりしたらハンドル効かず電柱に激突してしまいます!?


もうすぐ車検なので何とか対策をと思っていました。

最悪は後期型の足回り移植?

とりあえずベアリング噛まして修理するつもりでいましたが!!


会長「うちにある他のアイドラアーム持って来て比べてみようか?」と並べてみた!


全部トヨタ車用 真ん中がデリボーイ用(^^

上はアームの長さが5mm短い 角度が逆
下はアームの長さ10mm長い 角度は真っ直ぐ

バラしてみた!


上は軸が細く 使えない
下は軸は一緒 でもアームの長さ 角度が・・・

アームの長さは少し位狂っても調整が効くとして

角度は? 取付けのボルト位置をずらしてみようか(^^)


かなり角度が違うので専用のステーを作って取付け♪

ポン付けでないので、ステーが当たったり、スタビライザーに干渉したりと試行錯誤の上


完成♪廃車免れました!(笑)

ハンドルも軽く、特に調整も要らなそう♪


えっ!これ何のアイドラアームだって?

知りたい人居るのかな~?(笑)

困ってる人にはコッソリ教えます!?

だってその車だって40年前の車ですよ!
いつまで部品があるか分からないし
ヤフオクで取り合いになって、価格急騰したら困りますからネ♪(^u^)




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期最後です。 | トップ | もう一人のメンバー(^^ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリボーイのアイドラアーム (松井 慎一)
2015-05-29 19:50:58
めちゃくちゃ困ってます。
アイドラアームのガタが酷くて廃車を覚悟せざるを得ない状況です。
こちらのブログ読みました。
是非車種を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
返信する
松井さんへ (marusei510)
2015-05-31 12:42:42
おぉ~やっぱりいらっしゃいましたか?
こんな事で廃車になるのは勿体無い!
こんな情報で良ければご活用下さい(^^)
メールにてご連絡致します。
下記メルアドへご連絡下さい。
marusei@beige.plala.or.jp 木下まで
よろしくです♪
返信する
めっちゃくちゃ困ってます。 (デリボーイ好きすぎ人)
2016-09-27 17:41:04
大好きなデリボーイが車検ということで車屋さんに持っていくとまさかのアイドラアーム故障で危ないし、車検通らないと言われました。まだまだ、8万キロ台の大好きなデリボーイ。一生乗るだろうと思ってたやつだけにものすごくショックです。どうにかデリボーイを助けてあげたいです。どうぞよろしくお願いします!
返信する
Unknown (NUX)
2020-11-25 11:02:28
はじめまして ついにうちのデリボーイもアイドルアームにガタが出てしまい大変困っておりネット検索していたらここに辿り着きました 何とか乗り続けたいので部品を教えていただければ幸いかと思います 
r_glay_spl@yahoo.co.jp
返信する
Unknown (KAYO)
2021-03-03 15:08:30
はじめまして!
前期のデリボーイの左アイドラームがグラグラして
困っている人です(涙)
よかったら…修理の仕方や部品を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿