節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

1月26日 のりおかかごはんと牛肉入りきんぴらごぼうのお弁当。

2010-01-26 09:20:03 | お肉のお弁当

昨日はまる夫はお仕事お休みでした。
お給料日だったのにまだ銀行行ってない~










今日のお弁当

牛肉入りきんぴらごぼう
ほうれん草(自家製冷食)のごま和え
ねぎ入り卵焼き
ウインナー
チキンナゲット(市販)
のりおかかサンドごはん・梅干し






冷凍しといたきんぴらごぼうに、薄切り牛肉を焼いて軽く味付けしたものを混ぜました。


ごはんは、真ん中にのりとおかかをしょうゆで和えたものを挟んでます。
表面が寂しいけぇ、ハートで埋めた、っていう・・・











昨日は、まる夫の母方のおばあちゃんのお見舞いに行きました。
おばあちゃんは94歳です。


肺炎がなかなか治らず、抗生物質もあまり効かないようです。
さらに、痴呆も出てきて、昼夜逆転の生活になっているそうです。
食事も、2割くらいしか食べてないということです。


いつもお世話になっている主治医の先生に「誰かしら?」と言ったりしてるので、
私のことも分からないかもしれないなぁと思ったんじゃけど、
しっかり分かってくれました
会話もけっこうしっかりできました。


会うのは数か月ぶりじゃけど、その時とは全く違う様子で、すっかり弱ってました。
歩くことも難しく、車いすとおまるの生活のようです。


まる夫はショックを受けとる様子でした。
なので、そこはまぁ私はなるべく明るくいるようにしました。


まる夫は以前、私との会話の中で、「俺、あのおばあちゃん好きよ。」って言ってました。
そのおばあちゃんの弱った姿を見るのはつらいよなぁ。
帰りの車の中でも、まる夫はあんまりしゃべりませんでした。


もう退院は難しいかもしれないらしいので、
あとはおばあちゃんの体力・気力次第かなと思います。


新参者の私にもとってもよくしてくれて、優しくて、品が良くて、
でも冗談もしっかり言う、私にとっても大好きなおばあちゃんなので、
良くなって退院してもらいたいです。
痴呆はしょうがないかもしれんけど、肺炎は治ってほしいです。
でも、お年寄りの肺炎って命取りになりかねんからな・・・
まる夫も「やばいね。」って、言ってました。


先日作ったうさちゃんの編みぐるみ、





↑これ。


これは、おばあちゃんにあげたくて作ったものです。
お花とともにおばあちゃんにあげたら、すごく喜んでくれました。
私達が帰る時には、うさちゃんを握りしめたまま、眠ってました。


おばあちゃんが元気に退院できますように・・・








昨日の夜ごはんメモ

オムライス(ソースはデミグラスソース)・鶏皮ときのこのスープ・伊予柑



↑お給料日なのにお買いものに行かんかったけぇ、冷蔵庫にあるもので作ったごはん。
あと、ちょっと落ち込んどったまる夫のために、好きなオムライスで。






にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

こちらに登録しています



クリックしていただけると、とてもうれしいです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2010-01-26 13:09:19
うちのばあちゃんは
大たい骨骨折したまま施設から病院へうつって
もう何ヶ月かなぁ

施設に居たときから
痴呆で誰のこともわからないんだけどね
やっぱり親子よ

息子が大好き

大好き
だけが残って

息子だとは分からないまま
男性に好意を寄せる女子です(笑)
乙女に戻った婆さんは
パパンが登場すると
まるで少女のようなそぶりを見せます
パパンが席をはずしているときは
鬼婆のような形相で文句を言い始めますが

最初は私達も慣れなくて
ばあちゃんは居るのにいないような
そんな難しい感覚だったのだけれど
今は、そんな鬼乙女なばあちゃんが
可愛らしいなぁと思えるようになりました。

まる夫ちゃんも大人だからね
回を重ねるうちに
慣れるよ~


今の時期お年寄りは気をつけないといけないものね

早く肺炎が治りますように
返信する
ももまりさんへ☆ (まるこ)
2010-01-28 20:14:54
ありがとうございます^^
ももまりさんのおばあちゃんみたいに、
うちのおばあちゃんも、乙女になる時があるんです。
「ワタルさん(亡くなったおじいちゃん)にだっこしてもらったの」
と言って、顔を赤らめたそうです。
いくつになっても、女性は乙女な部分があるんですよねぇ。
おばあちゃんは、おじいちゃんの事が大好きなんですね。

夫が小さいときにおじいちゃんが二人とも亡くなったんで、
大人になってからこんな経験するのは初めてなんだと思います。
やはり、経験していくうちに慣れますよね。
私もなかなか慣れてないです。。。

戸惑いますね、痴呆が進んでいく人を見るのは。
でも、痴呆の人って、感情を素直に表すから、
純粋でかわいらしく見えますね。

ホンマ、肺炎がちゃんと治ってくれることを願うばかりです。
返信する