節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

9月3日 鶏胸肉のめんつゆマヨソテー弁当と、天然の鮎。

2009-09-03 09:26:40 | お肉のお弁当

今朝は曇り
これからお天気が下り坂のようです









今日のお弁当

鶏胸肉のめんつゆマヨソテー
揚げない大学芋
ねぎ入り卵焼き
ナゲット(市販)
ウインナー
ごはん(半分ほど混ぜ込みわかめ)・しそこんぶ・梅干し








めんつゆマヨ、マヨラーのまる夫にはいいんじゃないかと思います
でもちょっと味が薄めだったかもしれん
もうちょいめんつゆかけても良かったかも


揚げない大学芋、おいしかったです
一年ぶりくらいに作ったかも
さつまいも、うめぇ
歯にはさったら困るけぇ、今日は黒ごまは使いませんでした










昨日、まる夫の両親から、天然ものの鮎をいただきました
山口県まで買いに行かれたらしいです





塩焼きにしました


めっちゃおいしかったぁ
天然の鮎って、こんなにおいしいんじゃね・・・
養殖のものがどんな味なんかも分からんけど


鮎食べたのなんて、何年ぶりじゃろう私


実家の近くの川では鮎が釣れるけぇ、男子の友達なんかがよく釣りよった。
(ちゃんと許可取って。)


父は、ヤマメやイワナをよく釣ってきよったです
もう近頃は何年も行ってないっぽいけど・・・







とりあえず、自分じゃ買えん高級食材を堪能した昨日でした
パパさんママさんありがとうございます









昨日の夜ごはんメモ

ごはん・お味噌汁・納豆・鮎の塩焼き・水菜の煮びたし
もやしと卵炒め・きゅうりのごまマヨサラダ






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

こちらに登録しています





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2009-09-03 12:37:56
おぉぉぉぉ
おいしそうだね~
鮎とかって自分じゃあんまり買わないものね~
得した(笑)

うちの実家の庭に小川があるんだけど
2階のキッチンから母がよく
「ほら!あれニジマスだよ!」とか言うんだけどぜんぜん見えねぇ・・
自然豊かで、たしかに小川の上流で釣りを楽しむ人もいるし、しかも実はその小川はこれから皆様の飲み水になるっていう運命を背負っているので
母のいうことを疑ってはいないんだけど

33年たった今でも見たことない(笑)
返信する
鮎なんて… (U子)
2009-09-03 14:05:16
鮎なんて、調理した事ないです(笑)
自分では買わないし…塩焼きおいしそう
自分や旦那の両親から頂く食材って自分で買わない(買いたいけど、なかなか手が出せない)ものとかがあって、ありがたいですよねぇ
うちは、焼肉して余ったお肉(牛)をそのままテイクアウトして帰ります

私も揚げない大学芋よく作ります!!
おいしいですよねぇ~
サツマイモ大好きなんで、早く安く出回らないかなぁ
返信する
ももまりさんへ☆ (まるこ)
2009-09-05 12:32:25
鮎、めっちゃおいしかったですよ~!
自分じゃ絶対買えんですもん・・・
まる夫は昔から、毎年食べてたらしいです・・・
いい育ちだこと・・・

ニジマスが身近にいたんですか!?
それもまたすごいです^^
って言っても、ママさん曰く、ですね。笑)
魚って、上からじゃあ見つけにくいですよね!
でもニジマスがいたら、捕って食べたいとこですね^^

私たちが次に鮎を食べられるのは、いつじゃろう・・・
また親頼みですわ。笑)
返信する
U子さんへ☆ (まるこ)
2009-09-05 12:37:16
鮎、今回初めて調理しましたよ!
天然ものは、はらわたを取らずに焼くほうがいいらしいです。
塩で洗ってぬめりを取って、お腹を押して糞を出して、塩振って焼くだけなんで、簡単でした^^
ホント、両親に感謝です。笑)
自分じゃ買えないですもん・・・
高いから、買おうと思ったこともありませんでした。笑)

さつまいも、おいしいですよねぇ!!
私は、同じ値段なら大きいのを!と思って、
一番大きいのを探して買います。笑)
これから安くなるのが楽しみですね~!
返信する