節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

8月の腎疾患科通院日。

2010-07-23 12:58:11 | 腎炎の経過
昨日は腎臓疾患科の通院日でした。


主治医の先生が急な学会出張で海外に行かれたそうで、
初めて会う先生に昨日は診てもらいました。
普段は主に透析患者を診とるらしいです。
男の先生じゃけど、主治医の先生より話しやすい感じでした(^_^;)








尿検査したところ、蛋白が2+でした…
増えとる~。
ステロイド治療の後に2+になったのは初めてじゃ。
治療前の値くらいに戻ってしまったみたい。


尿蛋白定量は60でした。
この意味がよく分かってなかったので、先生に聞いてみたら、
今回採った尿の中の蛋白の量だということで、
一日の量を考えたらけっこうな量だと(ーー;)


「最近体がだるくなかったですか?」って聞かれたけど、
「いえ、特にそんなことは…」と答えてしまった。
いつもそう聞かれても、大丈夫って答えてしまいます。
ホンマはしんどかったりだるかったりするけど、
しょっちゅうじゃけぇ当たり前になっとるというか。


あと、桿菌っていう項目が+になってました。
大腸菌やらいろんな菌をまとめてそう呼ぶらしいです。
ってことは私、膀胱炎なんかなぁ?
夏場はよく「膀胱炎ぎみです。」って言われます。


クレアチニンは0.7でした。
これはまだ正常範囲内です。


コレステロールは174でした。
コレステロールを下げる薬は最近ずっと飲みよったからね。








ということで、今回は数値の上では悪くなっとったけぇ、
来週また病院行くことになりました…。
昨日の先生は「また何か治療を始めんといけんかもしれんから、
そのあたりは主治医の先生に決めてもらわんといけん。」って。


最近は、蛋白を押さえる薬は飲んでなかったけぇ、
それ飲んだらまた少し下がるんかなぁ。
でもその薬、私にはあんまり効く印象がないけど。


とりあえずいつものように、コレステロールを下げる薬と、
蛋白を押さえる薬、あと胃薬を処方されました。


また来週行かなきゃ。。。

先生の不在明けじゃけぇ、めっちゃ患者さん多いよなぁ…








今日もあちぃ(-.-;)

最新の画像もっと見る