節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

さつまいもとあんこの渦巻きパン。

2009-11-23 15:18:21 | パン作り

昨日作ったパンです









↑さつまいもとあんこの渦巻きパン&さつまいもペーストぐるぐるパン。


(後者の名前は適当です・・・)













クックパッドで発見したレシピです

Cpicon ✿さつまいも&あんこのうずまきパン✿ by ★★あき★★

↑こちら。


さつまいもとあんこの組み合わせ、いいですね~











↑具だくさん。











もう一方のほうは、さつまいもペーストの潰し様が雑で、
つぶつぶ感がけっこう残っちゃった。。。








一次発酵の時間が長過ぎたらしく(ぼーっとテレビ見とって忘れとった)、
発酵過多になってしまいました


一次発酵に満足できたのは1回だけじゃ~。
その後また発酵過多続き・・・
あれはまぐれじゃったな
(まぁ、今回は自分の不注意じゃけどね。)


今回も、イースト臭さ(?)がしました。


次は成功させたい






バニラエッセンスでも買おうかしら・・・
ごまかしに







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

こちらに登録しています





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャー子)
2009-11-24 11:51:26
ほんとすごすぎ・・・・
パン屋さん開けますよぉ。

発酵しすぎると
焼いたパンにはどんな影響がでるんですか?
においの問題だけなのかな。
返信する
Unknown (ももまり)
2009-11-25 12:50:56
上手にネジってあるね~
ほんと、感心しちゃう私。

返信する
ジャー子さんへ☆ (まるこ)
2009-11-26 11:23:24
発酵しすぎると、臭いがちょっとアルコール臭いって感じがして、
膨らみも微妙になります~。
ふっくらさとか、生地のキメというか、
そういうのが何となく物足りないと思います。
(まぁ気にせず食べますけど~^m^)

発酵がうまくいった時のパンは、とってもいい香りなんですけど、
発酵し過ぎたときは、自分ではっきり分かります!
返信する
ももまりさんへ☆ (まるこ)
2009-11-26 11:25:57
いやぁ、ありがとうございます^^
どうやら、ねじるのが好きなようですね、私(笑)
今まで、ねじってあるパン率がけっこう高いです、今気が付きましたけど(゜-゜)
見栄えが良ければおいしく見えると思って(笑)

もう、見よう見まねですよ!
ホンマは適当なんです~。。。
返信する