節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

久しぶりにメロンパン作り。

2011-02-28 12:52:09 | パン作り


昨日、久しぶりにメロンパンを焼きました。
前はスイートブールをよく作りよったけど、
メロンパンはほんの数回しか作ったことない気がする・・・。








ホンマは4つ焼いたけど、焼き立てをすぐ食べてしまったけぇ写真は3つ
焼き立てはおいしかったです


ヘルシオ、こんなに焼き色にムラができたっけな
前よりムラがひどい気がします


パン生地は強力粉80g、オートミール20gで作りました。
じゃけぇミニサイズです。


クッキー生地はクックパッドで見たレシピを参考にしました。
バターの量がちょっと少なめなせいか、サクサク感は思ったより少なかったです。
前に本のレシピで作った時の方がサクサクしとった気がします。
おいしいクッキー生地ってやっぱりバター多めなんかな~。
(今回はバター、卵、砂糖が各20g、粉が60gでした。)
それとも私が練るように混ぜてしまったとかかな・・・?








でも自分で食べるぶんにはおいしくできました
「これだ」って思えるメロンパンレシピを探したいと思います。
あと自分の腕の上達・・・。


やっぱり甘いパンもおいしいなぁ~








にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る