УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

和歌山県立博物館に行きました

2022-09-26 21:37:57 | 土偶・縄文・考古学
まだまだ清水区断水が続いてます。
静岡市長は国葬参加を中止、まーそりゃそうでしょ。
国葬はいよいよ明日です。
明日も各地で抗議集会やデモが行われるらしい。
国葬は無事終わったとしても、国民の過半数は反対していた事実は消えないし、そのまま反岸田、反壺党運動として続いていくことと思います。


で、和歌山県立博物館に行ってきました。




縄文は土器が多かった。
ちょっと八ヶ岳風紋様なのもあり。





貝塚より。サメの歯もあったよ。



へー!サヌカイトって香川の石だよね?

和歌山の縄文遺跡は、何故か北側に集中してるらしい。
南部は縄文海進で海に沈んでた、とか??


ここの展示法で面白かったのは、こういうガラスケース内にしまわれた展示物、
それを3Dプリンターで複製を作成、複製を触りながら本物を見られる!のが売りかな?


解説文には点字も併記

かわゆい


これ、片方歯牛、片方歯馬、だという動物。お盆の行き帰りにどうだろ?

なんかソ連チックなポスター

特別展は有名人からの手紙




佐竹、って現・秋田県知事のあの佐竹かな?





南方熊楠の直筆。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ大変です | トップ | 国葬儀、という名の壺葬儀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。