ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

疲れ果てた出張帰りに5km走で自己新24:57



水曜日から出張で、金曜日(本日)帰宅中、
疲れ果てて電車を乗り過ごしたりしてヘトヘトになって帰宅しました。

ここ連日疲れたなぁと思いつつ、
帰宅後はそそくさトレーニングウェアに着替えて、まずは筋トレ

休みを入れながら下記をこなしました
・懸垂50回
・腹筋バイシクルクランチ20秒×24セット

特にバイシクルクランチで腹筋を使って自転車を漕ぐようにして足を動かす動きは、走る時の足運びにも効く気がします。
最初は、「走る前に腹筋運動したら疲れ果ててタイム出ないかも」と思っていましたが、試してみるとその逆で、ある程度腹筋に刺激入れた方がいいタイムが出ると感じています。

今日も、いいタイムが出るように祈りを込めて筋トレしました。

それで外に出て準備運動をし、
5:00/kmペースでまずは1km走って
今日のピッチを確認。結果164spm。
目標は180spmなので、もっと足の回転を早くしようと意識づけをしました。
そのための方法として、ネットで仕入れた技「ピッチを増やしたければ、腕振りを速くすれば、腕と連動する足の動きも速くなる」も今回実践するつもりです。
ピッチを増やすという課題をセットできたところで、呼吸を整えて、よーいドン。


結果ピッチは170、気持ち多少改善
腕振りすればピッチが改善されるという情報がなければ、絶対失速してたと思います。
一生懸命に腕を振りました。

3km区間14:52
4km区間19:58※記録更新
5km区間24:57※記録更新

結構キツかったですが、目標5km自己新達成です。
しかも5:00/kmペースで走り切りました。
今年はちょっと踏ん張りの年にしたいと思っていましたが、それに繋がる、いい1日になりました。

自己記録

・  1km.    4:20  2021/12/19

・  3km.   14:43 2023/2/22 ※4:54/kmペース

・  4km.   19:58 2023/3/3 ※5:00/kmペース

・  5km.   24:57 2023/3/3 ※5:00/kmペース

10km.  54:25 2022/  6/ 4 ※5:27/kmペース 

20km 1:59:33 2022/12/18 ※5:59/kmペース


コメント一覧

えだまめ
鈍足メタボランナーさん
ありがとうございます!一年近くかけてやっと自己記録更新できました。記録更新が止まらないよう、練習を継続していきたいと思います。10km51分で走れたら凄いですね。鈍足メタボランナーさんにそう仰られるといけそうな気がしてきました!頑張ります!
metabo-joker
5キロも私より速くなっちゃいましたねー。短期間でここまでくると凄いです。
年内に10キロも51分くらいで走れると思ってます
えだまめ
げたのうらさん
ありがとうございます!3kmを5:00/kmペースで走り切ることをしばらく目標にしてたので、5kmもそのペースで走り切れて自分でも驚いています。まだ改善できるところはありそうなので、まだこの先が期待できそうです!がんばります!
げたのうら
5kmの自己新おめでとうございます🎉
2/22に3km、25に4km、そして今回24分台ですから凄いですね。それも疲労感あってですから、まだまだ記録伸びますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「記録更新」カテゴリーもっと見る