ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

心頭滅却すれば火もまた涼し の逆

心頭滅却すれば火もまた涼し

という言葉がありますけど、
これの寒いバージョンについての言葉って無いですよね

心がホットなら氷もまた温(ぬる)し

みたいな言葉

たぶん、暑いものは何とかなるが
寒いのはどうにもならぬ
そういうことなのでは無いでしょうか?

どうなんでしょう。

●ジョギング
10/30  5km
10月計 46km

コメント一覧

ヒョロ男えだまめ
まりえ様こんばんは!
誰の言葉かは存じあげませんでしたので
コメントをいただき初めて知りました。

正しくは、「心頭滅却せば火も自づと涼し」なのですね。しかも、まさか焼死された方の辞世の句だったとは、、。勉強になりました。こんなアホな記事に、コメントありがとうございます!
fusiginamarimo
こんばんは
恵林寺の快川和尚の
有名な言葉ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る