ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

LSDトレーニング(3)

2020/9/10


目覚まし時計をかけていないのに

昨日と同じ朝4時に目が覚めた。



昨日は足の疲労で大変だったので、今日は休むつもりだったけど、ベッドの上で私のヒザ小僧が


「ボク今日、行けるよ!」


という感じでこちらを見てるので、

とりあえず外に出てみた。


外に出てみると、ヒザ小僧の機嫌が変わっていない、、本当に今日も行ける?


半信半疑で動いたけど

LSDトレーニングとして10km走れた。

昨日と同じ730/kmペース。


走り終わった感じは、疲労はしてるけど

昨日ほどではない。


日々、体が楽になっている。

キツいことはキツいけど、

キツさのレベルが下がってる感じがする。



<余談>

ランニングの際、鼻呼吸推奨の理由が気になったのでざっくり調べてみた。

てか、そもそも口呼吸は普段から良くないんだね。口臭・虫歯の原因にもなり、病気にもかかりやすくなる。

口呼吸のメリットは酸素をたくさん取り入れることができること。でも口呼吸がしたくなるぐらいの強度の運動というのは、強度が高い運動をして、体内の酸素が欠乏している=無酸素運動に近い感じになってしまってるということ。(エネルギーがすぐ尽きて長く続かない)


エネルギー

運動のエネルギー(食事から得た余剰のエネルギー)には2種類ある

1.筋肉の糖質(グリコーゲン)

2.脂肪+酸素

酸素がないと脂肪はエネルギーとして消費されない


エネルギー量的には

1=すぐ無くなる(2時間くらい)

2=いっぱいある


無酸素運動で消費されるのは1.

有酸素運動で消費されるのは1.2.の両方


●鼻呼吸

鼻呼吸は腹筋をより多く使うため、ランニングに適性のある腹式呼吸をやりやすくなる。

有酸素運動となり、エネルギーをいっぱい使える。脂肪を燃やす能力も高まる。



私はこれまで走る時は口呼吸になって、ヒーヒー言っていたので、LSDトレーニングを知ってから、これが改善されて良かった。


<9月走行距離>
9月累計 64km(月間目標100km)
9/10 10km

<タバタ目標>
9月月間目標6タバタ(4分✖️6回)
9月累計  2タバタ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る