マリーのおひとりさまへの道

な~んの取り柄もない
50代のオバサマの日記です

骨粗しょう症健診に行って来ましたよ

2016-06-08 19:08:16 | 日記
骨粗しょう症健診に行ってきました。
母が圧迫骨折で入院して、5ヶ月近く経った今でもほとんど寝たきりだから、自分の骨はどうなんだろうと気になっていたんです。
そんな時、区から健診の案内が送られてきて、早速申し込みました。

健診は、かかとを左右から挟んで、超音波で測定するという方法でした。
結果は………
年齢平均より上でした!

上の点線が上位の人の数値、下の点線が下位の人、真ん中の線(点線ではない線)が平均です。
赤い星印が私の数値。
ヨカッタヨカッタと人知れず喜んで、ふと隣の人の結果を見たら、上位の線を突き抜けて遥か上にあって超ビックリ!
平均より上といっても、実は大した事ないんじゃないかと凹みました。

でも医師の見解は「あなたの音響的骨評価値は、正常です。これからもバランスの良い食事や適度な運動を心がけましょう。」と書いてあったから、ひとまずは安心していいんですよね。
でもでも、次の健診の時は隣の人ぐらいまで!
…とは行かずとも、少しでも上位の線に近くなりたいなと思って、早速牛乳と納豆を買ってきました。

ヨーグルトは毎朝食べているんですけど、牛乳は時々なんです。

体操も教えてもらいました。

ウォーキングも良いみたいですよ、
1日5000歩~7000歩ぐらいが理想だそうです。
私は職業柄結構歩いていると思うんですけど、仕事で歩くのとウォーキングは違うかな~??

チェック項目です。

喫煙や過度の飲酒は良くないみたいですね。
あまり気にし過ぎるのもどうかと思うので、出来る事から、気が付いた事から、やって行こうかなと思います。
骨はやっぱり大事ですよね!
だっていつまでもKAT-TUNライブで飛び跳ねたいですから(そこっ!?笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿