ドンマイ KENママ日記 (障害児・者)

知的しょうがい者の息子KENとママのこれまでの歩みを綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新たなる年に~

2017-01-04 | 日記
☆明けましておめでとうございます。

昨年は色んな事がありすぎ日々の生活に向き合うだけで…いっぱい々、結果ブログをおろそかにしてしまい

誠にもって~ですゥ~反省!反省!

また昨年最後のブログタイトルが旅立ちだった為にブログをやめたと思われた方も多いようで申し訳ありません。

この小さなブログが私の心の支えでもありますので…これからも元気な限り細く長く続けて参りたいと思います。

今後ともヨロシクお願いします。それからキヨシさんは88才になりましたが元気でいてくれてます。

またグループホームへ入ったkENさんも色々ありましたが元気いっぱいです。ただスマートになりすぎてビックリポン!

その辺はまた折々~ですねっ! では本年もヨロシクお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ち

2016-04-20 | 日記
☆今月初めからKENさんはグループホームへ ~

もとより覚悟していた事とはいえ超淋しママであります。

それでも昼間はセンターで会え夕方からはグループホームで私の作ったご飯を食べてくれるので…

有難いかなぁ~です。ただKENさんはわずか2週間で5㌔も体重か落ちてしまいました。

今月初めに88㌔だったのが現在は83㌔です。これまでいかに私が食べさせ過ぎだったのかと反省!

でも今度の日曜日も外泊で帰ってくるので刺身など好物を用意してお出迎えしなければ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと~

2016-03-08 | 日記
☆1月下旬頃から風邪引きサンの私でしたが2/1に38度の熱を出しダウン~ゆっくり身体を休めようと思った矢先にKENさんが発熱!

それも39度以上の熱。いっているKENさんを言いながら介護いたしました。

~で一週間休んでセンターへ復帰し…その間に34歳の誕生日を迎えたKENさんを祝った直後にKENさんがインフルに…

またまた一週間休んセンターへ復帰! そしてその一週間後…誕生日だった雛祭りの翌日に私がインフルに。

~でもって只今休んでおりますが数日前から熱も下がり早ければ明日から復帰できるかも~

自分で思っている以上に身体も疲れていたんですね。神様から頂いた休養だと思って爆睡した日々でした。

来週はお彼岸ですしね。お彼岸前に元気になれてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ~

2016-01-26 | 日記
☆早や1月も終わろうとしておりますが今年初の更新です。誠にもって申し訳ない。 今年も何とぞ…

日曜日の大雪で風呂場の水道管がジャージャ~。昨日から元栓を止めております。土曜日からスーパー巡りをし数日分の食糧を買いだめし

念のために水もポリバケツにためておいたので風呂以外はさほど困りませんがセンターも休み故にKENさんが退屈気味!

それが何より大変です。 ~ で 先ほどもオシッコを床にまき散らしておりました。

他にすることはないの?~と思うのですが食べる事以外で唯一好きな水…お風呂に入れないのだから仕方ないかなぁ~

明日…センターへ行ってくれるまでもう少し頑張りませうか。ただ水道管の修理にいくらかかるのか考えるとチトこわいママですゥ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よいお年を~

2015-12-31 | 日記
☆昨夜から突然衣装ケースにこだわりを持ち出したKENさん。14個のケースを引っ張り出し山のように積んだり中身を投げ捨てたりetc~

センターが休みに入ったので退屈なのでしょうがホコリが凄くってイヤハヤ!


but そんな中でもナントかお正月の準備もできました。ホッ! 

今年は健康に関して考えさせられた年でしたが家族全員が元気で過ごせたことに感謝です。

そしていつもながら沢山の方達にお世話になり…あたたかく見守って頂きました。本当に有難うございました。

どうか来年が皆さまにとって良き年でありますように~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アヘアへ~

2015-12-27 | 日記
☆日々バタバタ過ごしている間にクリスマスも終わってしまいました。

but その間もキヨシさんやKENさんは風邪ひきサンになることもなく元気に過ごしてくれてます。

ただKENさんに至っては元気すぎて悪さも超ワイルド! 予期せぬことの連発でKENママという立場もナカナカです。

アレは今月初めの事でした。KENさんが夕食をとっていたので…その間に私はお風呂へ。そして上がるとKENさんは食事を終え…いずこへ~。

ただテーブルに置いていた炊飯器がKENさんのイスに移動していました。

フタを開けてみると…その中にはオシッコとウンチがいっぱい! 思いもしない出来事と強烈な臭いにショック!

やっと片付け終えた時KENさんと話をする気にもなれずシバラク無視を続けていたら顔色をうかがいながらやってきて私にブチュ~

私の子ですからおバカなのはわかってましたがナンで炊飯器なんやろ~ それもやっとの思いで先月買ったばかりだったのに。

昔…キヨシさんが使っていたポータブルトイレを思い出したンかいな

~で 翌朝は又もや土鍋でご飯を炊き昼過ぎに炊飯器を買いに行きました。今回のことは年間大賞やねっ!ケンちゃん。

ケンちゃんがいるからママは退屈しないビックリポンな人生を歩ませてもらってますがママも若くはないのだからホドホドがいいなぁ~です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し~

2015-11-25 | 日記
☆いい夫婦の日が過ぎたかと思ったら明日11月26日は…いい風呂の日だとか 

今夜あたりから冷え込むみたいなので丁度いいかも~明日ショートから帰ってくるKENさんにもお風呂で身体をあっためてもらいませう~

明日は早出ですが3時に起きて芋あんのおはぎを作ろうと思います。この時期サツマイモをよく頂くので小豆の代わりに~もち米も水につけ準備OK!

KENさんは…この芋おはぎが大好きで普通のおはぎよりヨク食べてくれます。明日もきっと…いっぱい食べるでしょうねぇ~

先日カボチャの煮物をリメイクしたいが為にワザと多めに作っておいたらKENさんがアッという間に完食!

数日後またもやカボチャの煮物を作り…リメイクにチャレンジしたら今度はそれも凄い勢いでパクパク!

そんなKENさんが昨夜は本棚から一冊の本を取り出しパラパラ~と。何を手にしたのかと思ったら寂聴さんの「ひとりでも生きられる」~でした。

絵本やお菓子の本もいっぱいある中ママの大好きな寂聴さんの本を手にするなんてナカナカやん~ケンちゃん!

でも破られたら困るのでこれから少し本棚の整理をしようと思います。KENさんの手が届くところには見終わったカタログを置くことにしませうか~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさに~

2015-11-18 | 日記
☆アッ~という間に11月も半ばになってしまいましたが11月とは思えないような…あたたかな日々。朝夕との気温差で体調を崩しそうです。

そんな中でも私達は至って元気なのですがKENさんにとっては何よりも大切な炊飯器が先日…壊れてしまいました。

~で 「明日の朝ご飯どうする?炊けんから食べれんねっ!」~と言ったら悲しそうな顔をして炊飯器をのぞき込んでいたKENさん。

こういう時の理解力はどこからくるのか摩訶不思議! でも土鍋があったのでチャレンジ!現在は最初から強火で炊いていいとか?

たまたまテレビを観ていたのでラッキ~でした。炊くこと15分チリチリ~という音が炊きあがりを教えてくれました。

想像以上に美味しいご飯にまさにビックリポン!土鍋最高! KENさんもいつも以上にオカワリを要求しましたが却下!却下!

こんなに土鍋ごはんが簡単で美味しいのなら炊飯器はもういらないねっ!~と思ったのですが やっぱり一昨日買ってきました。

一番の理由はタイマーかなぁ~ 留守をしていても時間に合わせて炊きあがるから…そこがねぇ~便利だし有り難い!

でも土鍋ご飯も捨てがたいし~で ゆっくり時間のある土、日の朝に炊くことにしました。それにしても先人たちの知恵と文明の利器に感謝です。

今朝KENさんが家を出たあと布団の中から…さつま芋が出てきました。 KENさんはスイートポテトが大好き!

でも昨夜は時間がなくって作ることができずゴメンねっ!~と言っておいたのですが

ショートから帰ってくる金曜日にスイートポテトを作ってKENさんを待つとしませうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どちらさま~?

2015-10-30 | 日記
☆今月上旬にある症状が出て大きな病気にかかったのかなぁ~と思い誰にも言わずに2~3週間過ごしておりました。

ですが診断でもらえる保険にも入っていたのでそれならばと重い腰をあげ受診。検査の結果は炎症をおこしてはいるけど何も心配はないと。

33年ぶりに受けた診察にドキドキ~でしたが思いきって受診してよかったです。

ただ勝手に命がないと思った瞬間…宝くじを当てて家を建てたいとかいう思いも消え失せました。

それと同時に…これまで何気なくしていた先々の約束も決して当たり前のことではなかったんだと…

ただただ毎日を元気で過ごせることが…どんなに有り難く凄いことなのかを本当に思い知らされ考えさせられた日々でした。

でも検査の結果がでる数日前の真夜中…寝ていた私の右側から真っ白な腕がス~っとのびてきて私の右腕をシッカリ握って離しません。

KENさんは…いつも私から少し離れた左側に寝ているし何よりも日焼けBOY!KENさんではないと思いながらも一応確認するとKENさんは

爆睡しているKENさんを確認後…その見知らぬ真っ白な腕を力を込めて振り祓うと腕はス~っと消え去りました。

その瞬間ケンちゃ~ん!と叫んでいた私。そのただならぬ声にフラフラで起きてきたKENさんは私にブチュ~

そして冷蔵庫から飲むヨーグルトを持ってきてくれました。 ゆえにホットヨーグルトにして2人でフゥ~フゥ~

いまでもアレがナンだったのか まさに「どちらさま…」~ですが これからも何気ない日々の大切さを忘れないようにしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だから!

2015-10-07 | 日記
☆超暑がりのKENさんでさえ朝方になるとフワフワの毛布に包まっていることが多い昨今…いつの間にか秋も深まって参りました。

~で そんな昨夜 KENさんの布団を敷こうと思ったら布団が見当たらず…いずこへ~ とりあえずKENさんにも聞いてみました。「知らん?」~って!

するとKENさんは何時も通りイソイソと冷蔵庫へ。 気持ちはわかるけど布団だよ…冷蔵庫にはないやろ!

ホントに知らんと?ケンちゃん!~って何度も聞いたら今度は風呂場に向かったKENさん。いったい布団をナンと思っとうと
そして探し疲れお茶茶タイムをとっていた時…急に思い出したのです。布団を干していたことに~ 

真っ暗クラの中そっと外を覗いてみるとKENさんの布団が… あわてて取り入れKENさんに謝罪!心の広いKENさんは謝っている私にブチュ~

~で お詫びのホットヨーグルトを嬉しそうに飲み干し夜露に濡れシットリ、ヒンヤリの布団で夢の中へ~

ゆえに今朝はKENさんの大好きな味ごはんにしました。そして今日だけは特別に3杯目までのオカワリも許しませうか

お味噌汁も煮物もできたからソロソロKENさんを起こさねば!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加