マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

白い花パート2

2013-05-30 08:30:23 | 


  シロヤマブキ (白山吹)

  バラ科の落葉低木。
  バラ科で対生葉を持つ唯一の属
  白い4弁花  
  山吹は5弁花



  ガクウツギ (額空木)
  ユキノシタ科アジサイ属
  花は5~6月頃 枝の先に額あじさいのようで、空木に似ている
  白い花を咲かす。
  大きさの違う3弁の花が綺麗でしょう。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ園 Rカフェ | トップ | 食事会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花一輪)
2013-05-30 09:04:24
純白の花は清潔感が漂っているようで綺麗ですね。
撮影するのに白い花は陽が当たっていると難しいですが
ピントバッチリ、上手に撮られましたね。
白い天使 (あわえ)
2013-05-30 09:06:18
うっとしい梅雨を忘れさせてくれる。
姉妹の白い花が見事で~素敵ですょ~
やまぶき (kazunori)
2013-05-30 09:16:49
山吹色は日本のカラーですが、こちらは白ヤマブキで綺麗ですねー 空木、中央アルプスに空木岳と言う名山が有ります
山吹 (michiyo)
2013-05-30 12:40:39
白山吹は本当に葉が山吹と一緒ですね。以前、黄色い山吹草というのを紹介してくださった時、花は4弁でしたがケシ科のヤマブキで 、今日は花は4弁ですがバラ科。難しいですね。でもきれいな花には罪はありません。
純白の花! (torako0770)
2013-05-30 16:09:10
シロヤマブキ・・・♡
清楚でおしとやかで素敵な花~☆
白い花は撮るのが難しいのにバッチリ!!
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2013-05-30 18:01:53
良く降る雨、今日は大丈夫かな?と思ったが甘かった。
シトシト降り出しました。
白い花大好きです。
今日は何か写せましたか?
あわえさんこんばんは (夢見る)
2013-05-30 18:03:41
今日も雨、何とか雨にあわないで帰ってきました。
花にとっては良い雨でしょうか。
kazunoriさんこんばんは (夢見る)
2013-05-30 18:10:28
白山吹、花は4弁。
山吹は黄色で5弁。
空木 幹が中空になっているのですね。花は純白でとても綺麗です。
michiyoさんこんばんは (夢見る)
2013-05-30 18:15:53
シロヤマブキ、草でなく低木なのでバラ科、キイロいヤマブキソウは草なのでケシ科なんですね。
花は難しいです、が面白いです。
torakoさんこんばんは (夢見る)
2013-05-30 18:17:50
山吹といえば金色を想像します。
白山吹は銀でしょうか。
私は銀が好きですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事