マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

ミヤマウズラ

2012-08-31 08:25:26 | 

  ヒナノキンチャクを探していて、1本だけ見たミヤマウズラ。
  ラン科の多年草。
  深い山に生え、葉の白斑をウズラの羽にたとえて付いた名前。

  雨で暗く、足元も悪くて、最悪条件。
  花も少しピンボケ。
  可愛い姿に、少しほっとしました。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (マリンちゃん)
2012-08-31 08:46:40
可愛い花、珍しい花の紹介、何時もありがとうございます。
天気の悪い中での撮影、ご苦労様でした。
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2012-08-31 09:23:19
カモメかハトが飛んでいるようなミヤマウズラ、全体にはえているヒゲヒゲもバッチリ、雨の中で傘をさして、窮屈な姿勢での撮影でしたが、きれいに撮れていますよ。
返信する
赤い目みたい (michiyo)
2012-08-31 10:48:00
葉が写っていないので白い斑点は分かりませんが、赤い二つのの点が子供の目のようで、手を広げて一斉に「お母さん抱っこ!」って言っているように見えます。とても可愛いです。
返信する
ミヤマウズラ (kazunori)
2012-08-31 20:07:01
可愛い花名ですね
ピンボケではありません マクロ解放気味時は5ミリ違えば合わないの普通ですので、ご心配無く...!
返信する
マリンちゃんこんばんは (夢見る)
2012-08-31 20:34:19
可愛い花でしょう。
山野草は特にランは花がとっても可愛いです。
この小さくて可愛い花に合うために、山深いところまで出向いていくのですよ。
返信する
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2012-08-31 20:37:21
珍しい花を撮影に同行させていただき感謝です。
小さなランの花に 魅せられてしまいそうです。
町は良い天気でも、山は急に雨が来ますね。
返信する
michiyoさんこんばんは (夢見る)
2012-08-31 20:40:03
葉は土についていて、花までの茎が長くて、花が小さくしか写らないので。
可愛い花を見ようと思うと、葉は移せないですね。
返信する
kazunoriさんこんばんは (夢見る)
2012-08-31 20:41:58
可愛い名、可愛い姿でしょう。
今日、再び挑戦、綺麗な花に会いましたよ。
返信する
ミヤマウズラ (ひめこまつ)
2012-08-31 22:16:52
まあまあまあ あの少ない時間にバッチリですね。 
すごいです!
返信する
こんばんは (犬大好き4756)
2012-08-31 22:37:07
ミヤマウズラの写真を見るたびに思いだします

主人の初めての写真・・・“鳥が写ってる!!”て言ってました・・

多分カメラのレンズには小さすぎてこんな形には見えなかったんでしょうね。。

本当にかわいい小鳥に見えます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿