マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

ヒナノキンチャク

2012-08-30 08:37:33 | 

  ヒナノキンチャク 初めて見て、感動!!

  ヒメハギ科ヒメハギ属。
  花期は7~10月
  5~10cmの1年草。
  日当たりの良い原野や崩壊地に生えている。
  
  雨が降る中、小さな花で、見つけたときは感動でした。
  穂先に2㎝ほど、長さ2㎜程の小さな花が総状についている。





  果実は扁円形で、直径約く3mm、種子は2個入っているそうです。
  この果実が、袋の巾着に似ているので付いた名前。

  花が終って果実が出来るのでなく、花の下に巾着が一方方向に付き
  不思議ですね。











コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンキセル | トップ | ミヤマウズラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花一輪)
2012-08-30 10:40:51
可愛いヒナノキンチャク。
花は小さい、しかも雨の降る日、不自由な姿勢での撮影でしたが上手く撮られて良かったですね。

返信する
可愛い花 (michiyo)
2012-08-30 12:29:27
雨の日にもカメラを持って出かけるんですね。
ヒナノキンチャクは幸せものですね。どんなに小さくても雨の中咲いていても見つけてくれる花好きの人がいてて。
今朝、庭でツユクサを見つけました。昔はいっぱい咲いていましたが最近は一つ見つけても嬉しくなります。
返信する
ヒナノキンチャク (ひめこまつ)
2012-08-30 14:50:57
雨で大変な撮影でしたね。
きれいに撮れていますね。
ヤッパリ傘の要らない日がよいですね。
雨はかなわん。です。
返信する
ヒナノキンチャク (犬大好き4756)
2012-08-30 17:14:43
雨にぬれて緑が綺麗♪
でも撮影は大変だったようですね
お疲れさまでした!!
返信する
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2012-08-30 20:06:58
雨に降られっぱなしの撮影でしたね。
ビニールの敷物をかぶり、カメラをぬらさないように気を使いながら、ビチャビチャになっての撮影、大変でした。
返信する
michiyoさんこんばんは (夢見る)
2012-08-30 20:08:59
時差ボケはありませんか?
日本に帰って我が家でゆっくり休めたでしょう。
露草、あまり見なくなったような?
返信する
ひめこまつさんこんばんは (夢見る)
2012-08-30 20:12:12
雨の中の撮影、苦労しましたね。
やはり 雨の落ちてこない日がいいです。
私はゆっくり写さないので、綺麗な写真は撮れないわ。
ひめこまつさんを見習わないといけないね。
返信する
犬大好きさんこんばんは (夢見る)
2012-08-30 20:15:50
雨に降られっぱなしで、大変でした。
それでも花は綺麗に咲いているのですが、写しにくく、悪戦苦闘。
おまけに小さな花、参りました。
返信する
マクロ撮影 (kazunori)
2012-08-30 20:17:09
ヒナノキンチャクは初めてでしたか
5枚とも、見事な撮影技術に感心しております
返信する
kazunoriさんこんばんは (夢見る)
2012-08-30 20:48:45
ヒナノキンチャク 初めて見ました。
小さくて可愛い花に魅せられましたが、残念ながら、雨で最悪条件。
いい天気に見たいものです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事