マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

七草粥

2013-01-08 08:26:21 | 日和佐日記

  7日正月 七草粥ですね。
  春の七草
  セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ
  ホトケノザ スズナ スズシロ
  江戸時代に始まり、七草は早春にいち早く芽吹くことから、
  邪気を払うといわれていました。
  そこで、無病息災を祈って、
  又年末 お正月の疲れが出始めた胃や腸の回復には良い食べ物で、
  あっさりとした塩味のお粥は体にとても優しいですね。
  美味しく頂きました。

  『アラッ 今日のお昼は又外食でした』






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (michiyo)
2013-01-08 10:12:02
今日のblogは夢見るさんならきっとこれだと分かりました。私も同じ「ちりめんいり」を食べたのでビックリです。
お正月といっても特別に変わったメニューではないですが、動かず三度の食事をした家族の胃は少し弱っているかも・・・。今日は野菜多めのメニューにします。
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-01-08 10:18:39
七草粥。
正月からたいして飲むことのできない酒を毎日飲んで、
悲鳴を上げている胃が七草粥のお蔭で少しは良くなったかな?。
と、思っていたら、7日正月の祝いで夜にはまた飲んで、良くなった胃が又、元に戻ってしまいました。
返信する
無病息災 (マリンちゃん)
2013-01-08 14:13:14
私も七草粥を頂きました。今年一年元気で過ごせます様に!! 大根とちりめん、胃に良さそうですね(^o^)私も食べてみます~ 
返信する
春の七草 (あわえ)
2013-01-08 15:23:27
七草粥は春野菜、もうそこに春が来たようです。
晩酌の後に食べると、胃もビックリ?
かなり早いですが、秋の七草もよろしく~
返信する
michiyoさんこんばんは (夢見る)
2013-01-08 17:48:25
皆さん七草粥頂いたようですね。
ちりめんに大根おろし、毎日のように食べています。
我が家のムコどの、立派な大根足でなかった大根をたくさん作っているので、少しでも処分?と思っておろし大根です。
胃には優しいですね。
返信する
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2013-01-08 17:51:32
日本酒 美味しいですね。
私 大好きです。
でも酔っ払ってしまうので、自分の家でないと 飲めません。
毎日お粥にしたら??
返信する
マリンちゃんこんばんは (夢見る)
2013-01-08 17:54:25
カルシュウムたっぷりのちりめんいり、おろし大根と一緒に、今の大根甘くて美味しいですよ。
たまには野菜を入れた粥もいいですね。
返信する
あわえさんこんばんは (夢見る)
2013-01-08 17:57:25
晩酌の後の七草粥、優しくおなかを労わってくれますよ。
秋の七草? もう?
返信する
七草 (kazunori)
2013-01-08 20:57:59
無病息災の謂われで昔からの言い伝えを守っておられますね 明日のH.クレメント徳島はヨロシク...
返信する
セブンの野菜で (デキタン)
2013-01-08 21:22:24
今晩は、皆さん七草粥を食べてますね。
全てを自家地産でまかなうとなれば、
出来ないことは無いけれど、名前と実物とが・・?
返信する

コメントを投稿