平成徒然草(萩原 希仁)

毎日の喜怒哀楽をストレートに表現してゆく。

さだまさし / 案山子

2010-11-30 16:44:57 | 日記
さだまさし / 案山子

上京し立ての頃は、初めての東京で、浪人中で、

友達も近くに居なくて、この案山子を聴いては、泣いていた。

自分の将来をどうするか、愛する人は、見つかるのかと、

心配は、きりが無かった。

全て、何とかなったが、今でも、この唄は、目に沁みるね。

世の女性たちよ、間違わないで欲しい。

涙を流す男だって、弱虫では無いんだと言う事を。





















ロマンティストなおじさん。

2010-11-30 16:18:26 | 日記
絶対大掃除したい場所 ブログネタ:絶対大掃除したい場所 参加中
本文はここから





まあ普通に、部屋の掃除はしているから、特に、掃除したい所は無いな。

台所の換気扇が、汚れているから、そこくらいかな。

それよりも、僕は、毎年、年の入れ替わり時に、自分に付いた苔を落とす事にしている。

どんな、清流の川底でも、苔が生える様に、いや、それ以上に、人間が生きていると

心の中に、苔や、錆が出来てしまう。

それを、貯めると、人間がくすんで仕舞う気がして、大掃除をするのだ。

方法は、風呂場で、体を磨く訳では無い。

美しい風景の中に身を置いたり、綺麗な映画を見て、感動の涙を流したり。

時には、腹の底から声を出して、一晩中、唄ったり。

心の純粋な人と、語り明かしたり。

そうすると、新たな、新鮮な気持ちで、新年が迎えられるのだ。





















僕はね、、、。

2010-11-30 15:58:22 | 日記
今、ケータイの待ち受け、何? ブログネタ:今、ケータイの待ち受け、何? 参加中
本文はここから





妻が亡くなるまでは、笑った彼女の顔が、僕の携帯待ち受け画面に決まっていた。

だけども、16年前に、彼女が天に帰ってからは、定まる事無く、

色々な画面が、入れ替わり立ち代り、待ち受けになった。

ちなみに今現在は、カレンダーである。

無機質で、ちょっと寂しいが、しょうがない。

でも、また、待ち受けにしたい人に、出逢いたい気もしている。





















モニターでは無いけれども。

2010-11-29 18:20:36 | 日記
「モニター」ってやったことある?やってみたい? ブログネタ: 「モニター」ってやったことある?やってみたい? 参加中
本文はここから



アメーバ会員のためのモニターサービス「アメモニ」 登録はココから!


モニターは、参加してみたいと思いますが、今までは、忙しくて、叶わぬ夢でした。

でも、少し時間の余裕が出来て来たので、是非、近々体験したいと思っています。

モニターと言うのとは、ちょっと違うのですが、モニターと言うと、

ケンタッキーのミステリーショッパーを、僕は、苦い思い出も含めて、思い出します。

20代中半から、僕は3年間程、ケンタッキー・フライドチキンの、店長でした。

店は調布駅前に在り、売上では、世界3位も、勝ち取りました。

しかし、ミステリーショッパーには、大分、悩まされました。

満点の103点が、採れたのは、なんと、店長になってから、2年経ってからでした。

ミステリーショッパーは、30年以上前から、ケンタッキーでは実施されていたのです。

サービス、清掃状況、提供時間、チキン自体の温度、コールスローサラダの

キャベツのカットサイズ、トイレの状態、店の周りの清掃状況、カーネルおじさんの綺麗さ、

店長の身だしなみ、アルバイトの挨拶、等々、これだけ広範囲なので、なかなか満点は、

勝ち採れないのです。

満点まで、後、一項目と言うのは、何度かあったものの、満点は、頑張っても、

頑張っても、たまたま何かがあって、勝ち採れませんでした。

こうやって、たまたまでも、年間で、たった一回でも、不備の無い事の、

大切さを、体に叩きこまれました。

その後の僕の、基本は、ここで、出来た気持ちがしています。

満点を採った時は、アルバイトと、抱き合って、泣きました。

日本では、絶対に続かないと言われた、ケンタッキーが、あれから数十年も、

拡大を続けているのは、こんな理由が在るからと、僕は思っています。

僕自身は、自分の土台作りになった、ケンタッキーに、感謝しています。

言い訳無用の世界は、厳しいが、魅力的で、責任を逃げない心を、育成しました。

たまたまでも、悪い事は、悪いのです。
















平成無責任時代を吹き飛ばそう。

2010-11-29 09:56:37 | 日記
日本に生まれたら、日本が好きになりたいし、両親があって、産まれて来たなら、

両親を、そして家族を愛する人になりたい。

一度きりの命なら、責任逃れをして、ふらふらと生きて行きたく無い。

ふわふわした時間は長い。

時には、必要だが、いつもいつも、ふわふわでは哀しい。

一生懸命は、実は、自分自身にとって、一番の事なんだと思う。

生きる事に、張り合いが出て、汗をかく事の、楽しさを知ったら、

何もかもが、活き活きと動き出す。

昭和の、無責任男、植木等は、無責任と言いながら、大きな責任感を胸に、

自分の人生に、前向きに努力をしていた。

今の、平成の無責任官房長官や、自殺児童を出した学校の、

無責任校長先生は、逃げる事だけで、前向きさが、感じられない。

僕は、人生の意義は解らないが、逃げずに、しっかりとは、生きて行きたい。

だから、無駄な迎合はしない。

思った事は、主張してゆく。

今、思っているのは、人間の終点近くの、老人を大切にしたいと言う事。

必ず、みんなが辿り着く、老人時代が、生き易く、

楽しいならば、この国は、まだまだ、捨てたもんじゃあ無いだろう。














それも、有りかもね。

2010-11-28 16:27:40 | 日記
電話に出る時、声かわる? ブログネタ:電話に出る時、声かわる? 参加中
本文はここから





人間は、他人に対して、自分の事を、こう思って欲しいと言う、希望がある。

しかも、それは一定では無くて、相手によっても変わるのだ。

仕事関係に、家族、恋人、恋人以前、知り合い、親友、各々によって、

思って欲しい、自分の姿は違う。

これは、人間行動学からして、当然の事である。

しかも、平均して、男性よりも、女性に、この傾向は大きい。

僕は、もう、そんなレベルを、年齢的にも、超えているから、

誰に対しても、いつも同じである。

若年層でも、常に一定の人が居るが、僕から見ると、頼もしい。

通常は、自分自身をある程度確立し、自信を持ってから、そういう風に落ち着くものだ。

昔は、喧嘩途中の彼女が、携帯で、急に、おとなしく、

優しく喋り出すのが、不思議でもあり、嫌でもあった。













みかんの勝ちぃ~~~。

2010-11-28 09:33:26 | 日記
こたつで食べたいのはみかん?雪見だいふく? ブログネタ:こたつで食べたいのはみかん?雪見だいふく? 参加中

私はみかん 派!

本文はここから



こたつで食べたいのはみかん?雪見だいふく?
  • みかん
  • 雪見だいふく

気になる投票結果は!?



今日も、母の病院へ、牛丼を手土産に、行って来るから、軽く書いておく。

っていうか、僕は、雪見だいふくと言う物を、食べた事が無い。

そんなに、ポピュラーな、食べ物なのだろうか。

みかんは、子供の頃から、炬燵に潜り込んで、食べていたから、

懐かしいし、食べたい。

山形生まれで、仙台育ちの僕には、冬場の炬燵は、無くてはならないものだった。

贅沢が言えるならば、みかんは、大きくて味が薄い物よりも、

小さくて少し、酸っぱい物が好きだ。

最近は、暖房機が良く働くから、炬燵は、押入れの中で休んでいるな。

今年は、出してみようかな。

勿論、みかんもいっぱい買って。

















バナナマン コント「日本順番」

2010-11-27 21:39:08 | 日記
バナナマン コント「日本順番」

最近のお気に入りは、無料動画で、バナナマンの長尺コントを、観る事。

特に、サイトは、Gyaoが、お薦めです。

テレビでは観られない、20分越えのコントを楽しめます。

バナナマンは、コント師として、天才だと思う。

時間があったら、是非、試して下さい。

















【CM 1988】National MACLORD F5 山下泰裕 ラシュワン 60秒

2010-11-27 18:22:21 | 日記
【CM 1988】National MACLORD F5 山下泰裕 ラシュワン 60秒


今日、JALのバスケットボール部のテレビを観た。

日本航空は、経営の再建の為に、女子のバスケットボール部を、

今期限りで、他の会社に売り飛ばす計画だ。

そんな過酷な条件の中で、汗を流す、選手に感動し、

僕が打ち込んできた柔道を思い出して、ブログを書いた。

アスリートの純粋さと、何でもかんでも、一番簡単な、

リストラで、対応する姿勢のギャップに、憤りを感じる。

止めて済むなら、楽な方法だが、極端に言うと、僕達人間の

存在理由までも、最終的には無くなって、しまうのでは無いか。

なくしちゃえば良いじゃん、やらなければ良いじゃん、では、

何も、解決しないだけでは無く、すべての意味が、

無に帰するのでは無いだろうか。

そんな気持ちで、武道の美しさを象徴した、

オリンピックでの、山下選手の試合を提示してみた。

金メダルの欲しい試合の中で、エジプトのラシュワン選手は、

山下の足の怪我を知っていて、そこだけは、攻めなかった。

それまでの練習においても、一度も、山下さんには、

勝った事が無いからと言って。

そういうところに、人間の、美しさや、生きる意義が、

存在しているのでは無いだろうか。













不思議だなぁ。

2010-11-27 16:31:18 | 日記
音楽で重視するのは「詩」と「メロディ」、どっち? ブログネタ:音楽で重視するのは「詩」と「メロディ」、どっち? 参加中
本文はここから

All About 「男のこだわりグッズ」高級イヤホンで聴く音の心地よさベスト5
All About 「スピーカー」オーディオプレーヤー用スピーカーの選び方


ふと、考えると、僕は、曲よりも詩の方だと、思うけど、

不思議なのは、一番好きな、中島みゆきも、吉田拓郎も、歌詞なんかは、

殆ど、思い出せないものも在るのだ。

でも、歌詞を、読み直して見ると、感動する詩が多い。

無意識の内に、心で聴いているからだろうか。

最初に、好きになる時は、無意識に詩を聴いているが、

あくまでも、僕から見て意味の無い、嫌いな詩の、歌い手は、好きにならない。

逆に、好きになった人の歌詞を、読み返してみると、必ず感動する。

鬼束ちひろや、AI、Coccoなどは、みんなそうなのだ。

だからかなぁ。

フランス人でも、イタリア人でも、言葉は理解出来なくても、

気に入って好きになるアーティストは居る。

そうすると、やっぱり、心を、心で、聴いて居るのかな。

歌詞でも、曲でも無くね。





















パワースポットかぁ。

2010-11-27 16:00:18 | 日記
あなただけのパワースポット教えて? ブログネタ:あなただけのパワースポット教えて? 参加中
本文はここから



All About 「恋愛」え!いまさら?恋愛成就のパワースポット
All About 「デート」パワースポットデート


おばあちゃんが生きている時は、山形の天童に、田舎の家らしい家が在った。

藁葺屋根で、古くて、立派じゃないけど、温かい様な、良い感じの家が。

小さい庭では、おばあちゃんが、きゅうりや、トマト、プリンスメロン、とうもろこし何かを、

作っていて、井戸や、池や、ちょっと怪しい、物置小屋も在った。

僕は、まだ、赤ちゃんに近い様な、年齢だったから、記憶は途切れがちだが、

井戸の底や、物置小屋は、怖かった事だけは、憶えている。

そんな中で、井戸と、池の中間に在った、水くみ場は、何故か鮮明に憶えている。

怒られたり、嫌な事、悲しい事があると、そこに座っていると、

何だか、元気が出た様な、不思議な思い出。

今風に言えば、パワースポットか。

科学的な根拠は、何も無くても、最近は、そういう事も在るかもって、思える。

答えの在る様な問題は、つまらない。

不思議な事は、興味深く、面白い。

そんな、スポットだって、あっても良いではないか。





















オリビア・ニュートンジョン - そよ風の誘惑[1975]

2010-11-26 17:58:25 | 日記
オリビア・ニュートンジョン - そよ風の誘惑[1975]

オリビアが、62歳になって、4度目のコンサート来日をしているらしい。

ニュースを観て、嬉しくて、驚いて、感動した。

僕が、小学生の頃、部屋には、彼女の写真と、ポスターが、飾ってあった。

そんな彼女が、未だに現役で、エンターティーナーとして、活躍している。

正に、素晴らしい、驚嘆に値する。

ニュースで観る限り、まだまだ、魅力的なのだ。

離婚や、癌の発病と言う、数々の苦労は、彼女を汚す事は、出来なかったのだ。

僕は、そう言う、人間に感動を、禁じ得無い。

もう、チケットは、入手出来ないかなぁ。













ボジョレーヌーボー???

2010-11-26 16:33:56 | 日記
ボジョレーヌーボー、飲んだ? ブログネタ:ボジョレーヌーボー、飲んだ? 参加中
本文はここから





僕は、正直に言って、ボジョレーヌーボーの、美味しさが判らない。

だから、みんなが、何故、こんなに騒ぐのかが、理解できないのだ。

新作では無くても、美味しいのは美味しいし、不味いのは、値段に関わらず不味い。

僕は、食べるメニューに関わらず、赤が好きだが、名前は忘れたが、980円位の、

丸いボトルに入ったワインが、好きだ。

お酒は、気分が大きく影響するから、この丸いボトルのワインは、

昔、僕が初恋の人と、一緒に飲んだワインなのだ。

だから、美味しく感じるのだろう。

まあ、そう思うと、ボジョレーヌーボーも、何か、新しい感じと、

また、年が変わる、と言った事が、美味しさを演出しているのかも。

それならば、僕にも、理解できる気がする。

お酒には、色々なものが在るが、僕には、ワインが、一番ロマンティックだ。