平成徒然草(萩原 希仁)

毎日の喜怒哀楽をストレートに表現してゆく。

【CM 1988】National MACLORD F5 山下泰裕 ラシュワン 60秒

2010-11-27 18:22:21 | 日記
【CM 1988】National MACLORD F5 山下泰裕 ラシュワン 60秒


今日、JALのバスケットボール部のテレビを観た。

日本航空は、経営の再建の為に、女子のバスケットボール部を、

今期限りで、他の会社に売り飛ばす計画だ。

そんな過酷な条件の中で、汗を流す、選手に感動し、

僕が打ち込んできた柔道を思い出して、ブログを書いた。

アスリートの純粋さと、何でもかんでも、一番簡単な、

リストラで、対応する姿勢のギャップに、憤りを感じる。

止めて済むなら、楽な方法だが、極端に言うと、僕達人間の

存在理由までも、最終的には無くなって、しまうのでは無いか。

なくしちゃえば良いじゃん、やらなければ良いじゃん、では、

何も、解決しないだけでは無く、すべての意味が、

無に帰するのでは無いだろうか。

そんな気持ちで、武道の美しさを象徴した、

オリンピックでの、山下選手の試合を提示してみた。

金メダルの欲しい試合の中で、エジプトのラシュワン選手は、

山下の足の怪我を知っていて、そこだけは、攻めなかった。

それまでの練習においても、一度も、山下さんには、

勝った事が無いからと言って。

そういうところに、人間の、美しさや、生きる意義が、

存在しているのでは無いだろうか。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿