ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

涼みましょう

2020-08-16 11:05:58 | ねこの話

東漸寺(千葉県松戸市)

13日の朝お寺に行ったら、本堂の上に真っ青な空。
なかなかこんな青には出会えません。

で、つい撮った。


毎日暑いですね。
市の防災無線が
「熱中症の危険が高まっています。命を守る行動をしてください。」
って言ってました。

ほんとに命の問題だわ。

リビングのエアコンは ほぼ一日中稼働しています。
でも設定した温度まで下がらない。

そんなに暑いのか、機械に問題があるのか?

でも26~27℃をキープできているので、
それなりに涼しいはず。
部屋に入ると「涼しい~」とは思う。

でも内外の温度差はそれなりにあるので、体には堪えているよう。
そのせい(?)か、ヒトも含めみなさん食欲が低下気味です。


そんな中、わざわざ暑い2階にいる猫。

@2階東部屋

むう、リリー、まろん

この時の室温31℃。
夕方には37℃になっていました。
大丈夫?

他のコは?と探してみると、

@2階西部屋のテーブルの下


ルル

確かに床はひんやりしてるけど。



むう

階段の中ほどに陣取っているコ。
たしかに床はヒンヤリしているし、風も通る。

でもそこ、邪魔なんですけど。

日が落ちると


窓際で夕涼み。


若いコは暑くても大丈夫なんだ・・と思ったりしたのですが、
必ずしもそうではなさそうで。
2階組のリリーは14歳。

そしてリビングのエアコン直下では・・

爆睡中

へぇ、肉球は真っ黒なんだ。。

この肉球の持ち主は



1歳のエビちゃんです。

みなさん、涼しいところで過ごしましょうね。


*****

同居人さんが懐かしい写真を発掘しました。


まろん、ルル、ラム

2016年の初夏の頃です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう残暑? | トップ | 今週の活動報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事