ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

強硬策

2021-05-09 10:44:57 | シータ
5月に入り、そろそろ「暖かい」を通り越して「暑い」になりそうな気配です。

先日、さすがにネコタツはもう片付けようと思い
フトンをめくったら中でヌクヌクしている猫がいました。

・・まだ片付けられないわ。



シータ嬢、御年19歳。


慢性的に口内炎があって、定期的に注射をしていただいているのですが
そろそろ口の中が気になってきたようなので、
病院へ行ってきました。

ゴールデンウィークの狭間の夕方、
お休み中だから混んでいるだろうと覚悟して行ったのですが、
思いのほか空いていて
アシスタントのお姉さまがたにクチャクチャに可愛がっていただきました。

「三毛なのに触らせてもらえる~」
「19歳なのに、毛並みキレイ~」

注射の間、保定してくれていたアシスタントさんにすご~く褒められて、
シータもおとなしくしていました。

・・ていうか、されるがまま。

アシスタントさんの話によると、
三毛猫は気性の荒いコが多いそうで、保定もなかなか大変なのだそうです。

確かに、シータも若い頃は気が荒くて、
捕まらないし、触れるのすら大変な時期もありました。

そこは年の功なのかもしれません。

でも頑固なところはまだまだあって、
いまだに口はなかなか開けてもらえないし、
ブラッシングは断固拒否。

以前もココで愚痴ったことがありましたが、
ブラシさせてもらえないので、
アンダーコートが毛玉を通り越して塊になるのです。

抱っこする度に
「シーちゃん、ココ毛玉になってるよ、切らない?」とグニグニして
そのたびに「イヤ~」と言われていたのですが、
ある日、その塊がなくなっていたことに気がつきまして。

ヒトは切ってないし、さすがに自分でグルーミングしたの?と思っていたら・・

床に猫毛の塊が落ちていて・・
それはその日ばかりではなく、時々ポツンポツンと落ちている。



こんな感じ。
強硬策にでたな。

こんなもの保管しておくヒトもどうかと思うのですが、
中にはどう見てもシータの分身っぽいのもあって、
今のところコレクションに。



コジャムとエビちゃん

上にいるのがコジャムです。

今週、彼女の心に何か変化があったようで、
リビングの出窓まで進出してきました。

この写真の場がリビングだ、ということがワタシはうれしい。

しかも・・


4ショット!・・と言うのか?

ネコタワーの上にラム、ネコタツに むぅ、
そしてイスの上にコジャム、その手前にエビちゃん。

なんてことない写真なのですが、ヒトにとっては奇跡の一枚。
うん、前進してる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 推定誕生日とウチのコ記念日 | トップ | おさまる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シータ」カテゴリの最新記事