ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

おひさまギラギラ

2024-07-28 18:50:57 | ねこの話
梅雨明けしました関東地方。
真夏の太陽と蝉しぐれに溢れております。



むぅ、ラム(暑くてご機嫌ナナメっぽい)


ここ数年、夏になると
半そでで外を歩いているときに
皮膚がビリビリする感覚があったりします。

焼けてる??

去年までは、それこそ真夏の晴天の日の昼限定だったのですが、
今年は晴天の日の朝、ゴミ出しに行っただけの短かい時間でピリピリしちゃいました。

きっとこれってワタシが敏感になったのではなく、
陽ざしがパワーアップしているからだと思うのです。

ギラギラの太陽・・暑すぎる。



まろん

さて、我が家の2階、西側の部屋のお話しなのですが・・。

ご存じの通り、
東部屋には亀さんたちのケージがあるので、
ここ連日、ほぼ朝から夜までエアコン稼働状態で、
(24時間、稼働している日もある)
おネコ様は出入り自由にしてあるのですが、
西部屋は日中はエアコンなし、夜だけエアコン稼働という状況になっております。

その代わりと言ってはなんですが、
西向き窓は半分は雨戸を閉めたままで、残り半分は網戸で全開。
遮光カーテン+遮光遮熱スクリーン。

そして南向き窓は網戸で全開+遮光カーテンダブル+遮光遮熱スクリーン
にしてあったのですが。

それでも去年までは、全開の窓からの風でそこそこ涼しいような気がしていました。

・・が、・・が、
今年に限っては、全開の窓から入る空気はモワッとした熱風。
しかもかなり熱い。

かえって室温が上がってしまうのでは?

えーい、こうなったら・・
日中は雨戸は開けない、というのはどうなんだろ?



ルルのひらき


あくまでもウチ調べですが、日中雨戸は閉めたままの方が
室温がほんの少~し上がりにくいようです。

・・っていうか、夜の間に冷えた室内が温まりにくいって事なんですが。

薄暗いけど。

ということで、この夏は日中雨戸は開けません。
夕方、西日が落ち着いた頃に窓全開。

ちなみに、
部屋のドアは全開、室内は扇風機で空気を循環、
南向き窓は開いてます。

閉めっきりじゃないよ。

ヘンな家に見えるけど、今はこれ。。



エビちゃん(上)、コジャム


まだまだ夏は始まったばかり。
今年の夏も長そうですね。

みなさま&みにゃさま、どうぞご自愛くださいまし。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先着順 | トップ | その時どうする? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事