NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

Jamison to Cavs

2010年02月24日 | 移籍・トレード

今年のトレードデッドラインは大忙しで、大小さまざまなトレードが成立しました。
ただ・・・・本当はじっくりと詳しく分析をやりたいんですが、個人的な都合でなかなかブログを書く時間が取れません。。
とりあえず合間を見つけて・・・・とは思いますが、トレード単位で短めに雑感を上げていくしかないかなと考えています。

まずは一番大きかったキャブス絡みの三角トレードから。

・ジドルナス・イルガウスカス:キャブス⇒ウィザーズ(※その後バイアウト)
・アントワン・ジェイミソン:ウィザーズ⇒キャブス
・ドリュー・グッデン:ウィザーズ⇒クリッパーズ
・アル・ソーントン:クリッパーズ⇒ウィザーズ
・セバスチャン・テルフェア:クリッパーズ⇒キャブス

このトレードは、実質的には以前からウワサに挙がっていたジェイミソンとイルガウスカスの交換です。(ブログブログブログ
後はそれに付随して、サラリーキャップのマネジメントのために、第3のチームを加えて拡大版となったカタチです。
キャブスはアマレを狙うんじゃ?という話もありましたが、結果的にはジェイミソンに落ち着いた格好です。
キャブスに必要なのは第2のスター選手というよりも、堅実に働けるシューター系のPFでしたんで、現実的にベストな選択肢だったのではないかと思います。

ではロースターを。

【Cleveland Cavaliers】
PG:モーリス・ウィリアムズ/ダニエル・ギブソン/セバスチャン・テルフェア
SG:アンソニー・パーカー/デロンテ・ウェスト/ダニー・グリーン
SF:ルブロン・ジェームズ/ジャマリオ・ムーン/ジャワッド・ウィリアムズ
PF:アントワン・ジェイミソン/JJ・ヒクソン/リーオン・ポウ
C:シャキール・オニール/アンデルソン・バレジャオ/ダーネル・ジャクソン

ジェイミソンが先発PFに入り、ヒクソンがそのバックアップに回る形になります。
キャブスとしては、伸び盛りでルブロンとのコンビネーションも抜群なヒクソンをキープできたのは大きいと思います。
もしアマレとのトレードが成立していたら、キャブスはヒクソンを交換要員として手放しているところでしたから、ヒクソンを出さずに済むジェイミソンとの取引を選んで正解だと思います。
もう1人クリッパーズから控えPGのテルフェアも引き取りましたが、現在はケガで欠場中で、戦力としてキープするのか、バイアウト対象なのかは微妙なところです。

【Washington Wizards】
PG:ランディ・フォイ/アール・ボイキンス/マイク・ジェームズ/(ギルバート・アリーナス)
SG:マイク・ミラー/ニック・ヤング/(ジャバリス・クリッテントン)
SF:ジョシュ・ハワードアル・ソーントンクイントン・ロス
PF:アンドレイ・ブラッチ/ジェームズ・シングルトン
C:ジャベイル・マクギー/ファブリシオ・オベルト

ウィザーズはもうリビルディングに走ってますんで、イルガウスカスの契約もバイアウトが濃厚と見られています。
ただ、ジェイミソンと引き換えにして、単にキャップの空きを作るだけでなく、最終的にクリッパーズを含めた三角トレードに持っていったことで、若手のソーントンを獲得できたことは収穫でした。
今のところはダラスから獲得したジョシュ・ハワードとポジションがカブりますが、ハワードの契約は今季で切れるので、将来的には先発SFになることができます。
ジェイミソンが抜けた後、先発PFに上がったブラッチがかなり好調な活躍を見せているので、ソーントンとブラッチのフォワードコンビは、将来の若手コアになっていきそうです。

クリッパーズのロースターにいく前に、もう1つのトレードも。

・マーカス・キャンビー:クリッパーズ⇒ブレイザーズ
・スティーブ・ブレイク:ブレイザーズ⇒クリッパーズ
・トラビス・アウトロー:ブレイザーズ⇒クリッパーズ

まあ、これも以前からずっと言っていた話なんですが(ブログブログ)、クリッパーズのロースターに関係してくるので一緒にしておきます。

【Los Angeles Clippers】
PG:バロン・デイビス/スティーブ・ブレイク/ボビー:ブラウン
SG:エリック・ゴードン/マーディ・コリンズ
SF:ラスール・バトラー/トラビス・アウトロー/スティーブ・ノーバック
PF:ドリュー・グッデン/クレイグ・スミス/(ブレイク・グリフィン)
C:クリス・ケイマン/ディアンドレ・ジョーダン/ブライアン・スキナー

今シーズンのクリッパーズはインサイドの人材が余っていた状態だったので、契約最終年のキャンビーをトレードに出して何らかの見返りを受けようという動きは規定路線でした。
昨シーズンは新人ながらエース級の活躍でチームを支えていたアル・ソーントンを放出したのが意外でしたが、その同じポジションにタレントのあるアウトローを取ることで穴埋めは行いました。
また、ベテランのブレイクを獲得することで、安定感を欠くPGポジションに落ち着きを与え、またグッデンは手薄なPFの補強か、あるいはバイアウトでキャップの空き作りに使われる見通しです。
3人とも契約最終年なので、リスクを負わずに戦力の確保とキャップの空き作りのニーズを同時に満たそうというトレードでした。

【Portland Trail Blazers】
PG:アンドレ・ミラー/ジェリド・ベイレス/パトリック・ミルズ
SG:ブランドン・ロイ/ルーディ・フェルナンデス
SF:ニコラ・バトゥム/マーテル・ウェブスター/ダンテ・カニングハム
PF:ラマーカス・オルドリッジ/ジェフ・ペンダーグラフ
C:マーカス・キャンビー/ジュワン・ハワード/(グレッグ・オーデン)/(ジョエル・プリジビラ)

ブレイザーズの場合は今シーズンもまだプレーオフ出場圏内にいますので、ケガ人続出のセンターポジションに人材を確保する必要がありました。
キャンビーは契約最終年なので、リスクを負わずに先発Cに実力者を据えることができ、理にかなった動きと言えます。
ただおそらくは、プレーオフ終了までの半年間のレンタル利用という扱いになってくると思われます。


全体的なまとめで言うと、まずキャブスは今シーズンの優勝を実現するために、ベストな取引をしたと思います。
ウワサに挙がっていた中で、アマレよりもマーフィーよりもジェミソンを取れることがベストなチョイスだったと思います。
アウトサイドシュートが打ててリバウンドも強く、シャックと一緒に先発で出ても互いのエリアを邪魔せずにプレーすることができます。
また経験が豊富で、性格的にケミストリーを乱すこともないので、今すぐ結果が欲しいキャブスとすれば一番無難な選択肢と言えるでしょう。
ロースターのバランスが向上したキャブスは、イースタンの勢力争いでまた一歩リードを広げた感があります。
ジェイミソン獲得は、キャブスにとって優勝へのファイナルピースとなる可能性が十分にありますね。

ウィザーズは、短期間のうちにかなり早いペースでリビルディングを進めています。
動かせる契約を着々と動かしていくという点もそうですが、その過程でソーントンのようなポテンシャルのある若手もGETできたことは、この先につながるいい動きだと思います。
現段階でウィザーズにできることとしては、とにかく残る長期契約を手放し、光るものがある若手をより多く集めて、将来への投資としていくことが肝心です。
そして、ドラフトやFAでチームを作り直していくという流れになると思います。

クリッパーズも、今シーズンは期待のブレイク・グリフィンが使えなかったので、早くも来シーズンを見据えた動きに切り替えました。
まだ3年目のソーントンを手放してしまったのはもったいないですが、それもまあFA市場の充実した来オフをにらんでの動き。
ルブロンをはじめ、ジョー・ジョンソンやルーディ・ゲイといった大物FAで先発SFを埋めることができますので、キャップの空き作りを最優先にしたんでしょう。
それでもまあ、出さなくても良かったんじゃないかなあ・・・・とは思いますけど。。

ブレイザーズはまあ、いずれにしても今シーズン末には手放す見込みだった2人と引き換えに、残りシーズンの間だけでも有用な戦力と交換できたという意味で、堅実なトレードでした。



シュート力のあるジェイミソン



優勝へのラストピースとなるか



若手有望株のソーントン



ウィザーズの将来のコアになるかもしれませんね



半年レンタルのキャンビー



でもリバウンドはリーグ2位



チームに必要な高さを与えます



ニーズを満たしてリスクも少ない良い補強でした



それと引き換えに飛ばされたブレイクとアウトロー



よぉ! チーム海賊へようこそ!!



アイツの言うことはそんな聞かなくていいぞ。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新お疲れ様です。 (ラッシュ)
2010-02-24 18:45:37

お久しぶりですm(_ _)m
ラッシュです!色々あってなかなかコメント書けなくてすみません。


キャバリアーズは、今年こそ優勝しないとマスコミやメディアから批判がくるような気が…だからトレードしたのですかね?イルゴースカスは戻ってくると私は思います。

ウィザーズは残念ですねアリーナスが問題起こしたからチームがあいう状況になって…本当に残念です。新加入のソーントンやハワード頑張ってほしいです。


クリッパーズは、悪くもなく良くもないって感じがします…新加入のアウトローやグッデン頑張っていますし。でも、なかなか勝ち星が増えていかないんですよね~ドラフト1位のグリフィンに期待してたのに…


ブレイザーズは、ケガ人が多いです。誰が今、ケガしているんですか?
返信する
Unknown (クリポ)
2010-02-24 19:02:16
Zがバイアウトされて安価でキャブスに戻ったら萎えます。財政難に苦しむホーネッツファンだから余計に。
返信する
Unknown (おこし)
2010-02-24 20:25:15
初めてコメントさせていただきます。

ソーントンは2年目ではなくてデュラントと同期の3年目ですよ~

ソーントンといえば、ホーネッツのルーキー、マーカス・ソーントンも頑張ってますね!
返信する
これは、、、 (あつし☆)
2010-02-24 23:43:08
お忙しそうで、お疲れさまです(汗)
いつもありがとうございます。

前半の話しなんですけど、キャブスにとってとてつもなくいいトレードだった気がしてなりません。
どうせZはバイアウト→出戻りでキャブスへとなるでしょうし、
お金はさておき、今シーズン勝てる最善の一手を打ったように思えます。
キャブスのGMってそんなに有能でしたっけ?
ここ数シーズン若干外してるような選択ばっかりしてたような気がするんですけど(笑)

ブレイザーズも同じくだと思います。
オフェンスはロイ君がだいたいなんとかしてくれる以上、必要なのはインサイドのハードワーク担当でしたでしょうから、どっかのスーパーマンを除けば両部門でほぼトップクラスの勉族を確保したのってすごく大きい気がします。

で、manuさん、いつになったらクリップスのGMになります?
確実に今のGMよりは(略
返信する
更新お疲れ様でございます (シム人)
2010-02-25 01:47:04
お忙しい中更新お疲れ様です。

キャブスがジェイミソンに決まってホッとしました。アマレ⇔ヒクソン+Zなんて話を聞いたときには両GM、特にスティーブ・カーの神経を疑ってしまいました。アマレの代わりが実質ヒクソン一人て…ここ数年のサンズのやり方は、金の節約になっても先には何も残らない。マリオン~シャックの流れを見てると特にそんな気がします。

ところで、ボストンがネイトを獲ったみたいですが、やはりニックス同様ベンチからのスコアラー的扱いになるんでしょうか?ならハウスでも良かったんではと思うんですが。デュホーンを獲ってきたなら分かるんですけど。

ブログに関係ないサンズへの愚痴になってしまい、大変失礼しました。



返信する
Unknown (雲母)
2010-02-27 03:42:36
シャックがケガしたので、結果的にOKですが、キャブスのジェイミソン獲得は、アマレ獲得よりもマシだとしても、+はそれほど大きくないと思っています。

キャブスに必要なのは、ポストでボールを持ったシャックからパスを受けたり、宮里藍のゲームメイクから外でもらって確実にシュートを決められる、キャッチ&リリース型のSGかPFです。ジェイミソンは、そういうタイプではないのではないかと。

ペジャとかカポノが獲れた方がよかったのではないか、というのが個人的意見。ユタからコーバーを引っ張ってくるというあたりが、サラリーも考えたら実現可能ではなかったかと思いますが・・・

ジェイミソンは、オフェンスではフィットするかもしれないけど、ディフェンスでは値段ほどフィットしないと思います。
返信する
ラッシュさんへ (manu)
2010-02-27 19:48:14
どーもー
僕もいろいろあってなかなか書けないので一緒ですw

キャブスは、
「優勝○⇒ルブロン残留」
「優勝×⇒ルブロン移籍」
というつもりで今シーズンに賭けてるんですね。
なので補強も「今年しかない」ってつもりでやってます。

ウィザーズは意外と解体後の若手メンバーが懸命にプレーしてて、好感が持てます。
アンドレイ・ブラッチなどの若手たち、他チームから捨てられた移籍組が頑張ってますね。

クリッパーズはグッデンをバイアウトせず、キープするようですね。
今は先発で起用しています。
グリフィンが完全復帰する来シーズンが勝負でしょう。

ブレイザーズはCのオーデンとプリジビラがシーズン絶望、新加入のキャンビーが足首捻挫して、エースのロイも太ももの肉離れが完治してません。
バトゥム、フェルナンデス、アウトロー(すでに移籍)といった面々はずっと欠場してて、最近復帰したばかりですね。
今シーズン最もケガに悩まされているチームです。。
返信する
クリポさんへ (manu)
2010-02-27 19:55:13
今んとこそういう流れですね。。
他のチーム(アトランタ、ダラスetc.)も頑張って勧誘してるみたいですが、果たしてどうでしょうね?
おZチャンの重たい腰は上がりそうにありませんw
返信する
おこしさんへ (manu)
2010-02-27 19:58:46
おっと間違ってましたね(!)
ありがとうございます、直しときます。

第二のソーントンもいいですよね。
なんで先発にしないんだろ?って思いながらずっと見てます。
モリPはもういいから、マーカスを使うべきですね~

マーカス・ソーントンとジャズのウェス・マシューズは、今年の掘り出し物ルーキーだと思います。
返信する
あつし☆さんへ (manu)
2010-02-27 20:06:26
うーん・・・・キャブスのGMが有能とは思いませんw
単にオーナーがカネ持ってるだけかと。
中国の投資家グループを抱き込んで、資金源は潤沢ですからね。
こんな時代ですから、単にカネ出せるとこがいい選手を引っ張れちゃうというだけですね。

ブレイザーズも、半年レンタルとしてはいい人材を持ってきました。
ただ早速ケガしてるんで、どこまで勤族(勤続)してくれるかビミョーですが・・・・

クリップスはなかなか浮上しないっすねw
結構メンツ的には良くなってきてると思いますが。
ダンリービー父がGM専任になりましたが、成績不振でHC退くならGMも・・・・という気はしますね。
ルブロンを狙うとか、フィル爺を呼ぶとかいう景気のいい話もありますが、かなり夢物語な気がします。
返信する