goo blog サービス終了のお知らせ 

老いぼれジョガーの最後っ屁(^-^; Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

暖かくなってからですが・・・

2018-02-12 17:46:00 | ノンジャンル
テレビで路線バスの旅がいろいろ取り上げられているけれど、電車(含む気動車)もローカル線の旅って思わぬ発見があって面白く、もう何年も前になりますがちょうど交通系ICカードが区域さえ跨がなければほぼ全国で使えるようになった直後に東海道線を使って東京まで行ったときに知った戸塚を過ぎると東京までの停車駅が極端に少ないことに(@_@。

他の路線がこの間をカバーしているから必要な路線に乗ればいいだけなんだけれど、こちらの方の普通電車の感覚で考えると想像もつかないようなスピードで走行していたことに感心したりとか、乗り換え時間を使っていろんな発見をしたことも思い出します。

路線バスの話に戻って、この近くには営業距離167キロ弱を誇る路線バスが運行していて全線を乗ると6時間30分ほど必要で運賃も5000円オーバーなんていうとんでもない路線バスが走っていて、日帰りが可能かどうかを調べてみたら問題なくできることが判って、乗ってみたいって気持ちがムクムク(*^^)v

ご存知の方もみえるでしょうけれど、奈良交通の八木新宮線という路線で1日に3本が運行されており、四日市から便利が良い大和八木始発の第1便が9時15分発、これなら近鉄四日市を6時46分の急行で出かけても大和八木着が9時丁度、駅のすぐ南のバス乗り場から出ているから切符を買ってから余裕で乗れるってことが判り、終点の新宮へは15時47分着で16時13分発の紀勢線で四日市に20時34分に帰って来られることが判って(^O^)/

もちろん近鉄もJRも特急を使えばもっと時間に余裕は有るけれど、特急料金をケチっても乗車可能ってことが判って現実味を帯びてます。問題はバスに乗っている間に3か所で長めの休憩時間は有るけれど、ゆっくり食事をするような時間は無いので食料と水分はしっかりと持って乗らないといけないってことですね。費用は交通費として特急を使わなければバス代を含めて12000円程度+食費、バスの企画切符(2日間有効)を買えば途中で1泊してってことも可能です(*^^)v

自転車でも一度走ってみたいと思っているルートなのでバスで一度通っておくのも自転車で走る際の参考に良いかなって思ったりしてます(*^^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする