経済的なことを考えれば全く検討にあたいしないのはよく判っていて、先日の丹波広域基幹林道の時にも「あと何回こんなルートを走るか考えたら‥」って言っていたけれど‥
やっぱりダートを安心して走れるランドナーが欲しい(^-^;‥ダートを走るだけならマウンテンバイクのほうが特化していて間違いないのだけれど‥そこが趣味の世界、パーツのこだわりなんかは無いけれど、自分で乗る自転車としてマウンテンには食指が動かない(^-^;
今の自転車ができてから全く乗っていない古い自転車‥ブレーキの不安がなければ我慢できる範疇なんだけど‥新しい自転車のブレーキ性能を知ってしまったので怖くて使えない(T_T)
今の世代のブレーキは、見た目は似ていても昔と規格が違ってそのままでは取り付けられない‥自転車雑誌の記事に古い自転車を今の規格に合うようにフレームから手直ししている記事が有って、できるものなら同じようなことをしたい気持ちがウズウズ(^-^;
使えなくなるパーツが出るけれど、使い勝手を考えれば中途半端にブレーキだけ代えるよりも変速関係も今のものに代えてしまって、主な路面状況に応じて使い分けるのが一番リーズナブルな気がするのだけれど‥
親方のところで引き受けてくれるか?も問題だし、フレームに火を入れることによる強度劣化はどうなのかも心配の種(^-^;‥いずれもクリアできるならやりたいな(^^)v
やっぱりダートを安心して走れるランドナーが欲しい(^-^;‥ダートを走るだけならマウンテンバイクのほうが特化していて間違いないのだけれど‥そこが趣味の世界、パーツのこだわりなんかは無いけれど、自分で乗る自転車としてマウンテンには食指が動かない(^-^;
今の自転車ができてから全く乗っていない古い自転車‥ブレーキの不安がなければ我慢できる範疇なんだけど‥新しい自転車のブレーキ性能を知ってしまったので怖くて使えない(T_T)
今の世代のブレーキは、見た目は似ていても昔と規格が違ってそのままでは取り付けられない‥自転車雑誌の記事に古い自転車を今の規格に合うようにフレームから手直ししている記事が有って、できるものなら同じようなことをしたい気持ちがウズウズ(^-^;
使えなくなるパーツが出るけれど、使い勝手を考えれば中途半端にブレーキだけ代えるよりも変速関係も今のものに代えてしまって、主な路面状況に応じて使い分けるのが一番リーズナブルな気がするのだけれど‥
親方のところで引き受けてくれるか?も問題だし、フレームに火を入れることによる強度劣化はどうなのかも心配の種(^-^;‥いずれもクリアできるならやりたいな(^^)v