みくりやへ行く予定で6時半に中菰野のサーk集合・・・2時間ほど余裕を見て自宅を出発して高角付近からパラパラと
・・・次第にしっかりと振り出し(T_T)/~~~な気分になっていたら四日市インターで
それまでにシュガーさんとF田さんからメールも入っており、雨なので中止にしないかとの連絡でした。しっかりと降っていたので即座に同意、最寄の桜駅から帰宅しました。
トータルで10k・・・四日市に戻るにつれて天気は回復しておりもったいないので荷物を持ち替えてとりあえず藤原方面を目指して7時過ぎに出発です

菰野方面に綺麗な虹です。
あかつき台のローソンでお二人に北勢のサーkで合流しないかとメールをしてから阿下喜を目指します。
地元なので時間にはしっかりと余裕が・・・ということで、今日も普段は走らないルートを辿って

ここへ

軽便鉄道博物館としてオープンしてました


時刻表と料金表です

おなかが空いたので

ここで台湾ラーメン&小ライス 700円・・・平日だと天津飯やチャーハンとセットで680円なのに<`ヘ´>・・・台湾ラーメン・・・ちっとも辛くなかった。
11時40分くらい・・・今日の最初の客だったみたい・・・でも客寄せパンダ状態で、食べ終わって店を出た時には4~5組の客が入ってました。
もう一度駅に戻ってトイレを済ませ、去年だったかな?レオさんとあかつきさんが北勢線の駅めぐりを個別にやったことを思い出して・・・チャレンジしました。
50年ほど前に乗ったことがあるだけでその後は乗っていない北勢線・・・どんな駅があるのか判らないので、次の駅名を確認しながらのランです。
阿下喜の次の駅 麻生田

ここでウロウロしていたら家の中からおばちゃんが出てきて道を教えてくれました。
次の駅 蘇原へ向かう途中の景色です

電車の下・・・アーチ型の橋・・・建築遺産とのことです
大安のジャスコ付近から見えるので前から気になっていた橋です

このアーチ・・・よく見て下さい・・・ねじれています・・・これも建築遺産です
こちらは陰になるのでジャスコ付近からは判りません



次は 大泉ですが、近鉄から三岐に経営を引き継いだときに?大幅な駅の統廃合が行われたようでこんなのが

シャッターを押したタイミングのいたずら?電車の格好が変わってます(^^ゞ

次は 東員・・・この間にも統廃合の跡が 北社の車庫です


電車の左の建物・・・かつての北社駅でしょうね?

この建物もかなりの年代物です

写真だと判りにくいかもしれませんが、右のほうに移っている時計の塔・・・下に「弁慶」と打ち抜かれています・・・?だったので調べてみたら でした
次は 穴太・・・シュガーさんから電話が入り、1人でみくりやへ向かっているとのこと・・・1時25分頃、みくりやまでのルートがよく判らないようなので現在地の水口からR1を真っ直ぐ行けば・・・とお教えしました。

次は 七和・・・判りにくかったです

桑名に近づくにつれて駅までの道が判りにくくなります 星川

ここは春に養老山脈一周の発着点にしたのと、そのほかにも何度か通っているので回りの景色を頼りに進みました
次 在良 手前から入る道が判らず、唯一行き過ぎて戻りました。

残り駅は4つ 蓮花寺

この駅が一番判りづらかった・・・適当に曲がったら有りました\(^o^)/

いよいよラス前 馬道

西桑名までは毎日の通勤で車内から見慣れた場所を通って3時に到着

近鉄のホームへ行く途中でシュガーさんから無事到着のメールがありました。
ルートです・・・52k

自宅へは3時45分着、朝の10kと四日市駅から自宅の1kをプラスして63kのランでした。阿下喜までは息をするのも苦しいくらいの向かい風、左手に見える鈴鹿の山々は雲がかかり寒そう・・・右手に見える多度の山々は日差しが当たって暖かそうという対照的な景色を眺めながら進み、阿下喜からはずっと追い風・・・1人でも退屈しない気ままなマラニックでした。


それまでにシュガーさんとF田さんからメールも入っており、雨なので中止にしないかとの連絡でした。しっかりと降っていたので即座に同意、最寄の桜駅から帰宅しました。
トータルで10k・・・四日市に戻るにつれて天気は回復しておりもったいないので荷物を持ち替えてとりあえず藤原方面を目指して7時過ぎに出発です


菰野方面に綺麗な虹です。
あかつき台のローソンでお二人に北勢のサーkで合流しないかとメールをしてから阿下喜を目指します。
地元なので時間にはしっかりと余裕が・・・ということで、今日も普段は走らないルートを辿って

ここへ

軽便鉄道博物館としてオープンしてました


時刻表と料金表です

おなかが空いたので

ここで台湾ラーメン&小ライス 700円・・・平日だと天津飯やチャーハンとセットで680円なのに<`ヘ´>・・・台湾ラーメン・・・ちっとも辛くなかった。
11時40分くらい・・・今日の最初の客だったみたい・・・でも客寄せパンダ状態で、食べ終わって店を出た時には4~5組の客が入ってました。
もう一度駅に戻ってトイレを済ませ、去年だったかな?レオさんとあかつきさんが北勢線の駅めぐりを個別にやったことを思い出して・・・チャレンジしました。
50年ほど前に乗ったことがあるだけでその後は乗っていない北勢線・・・どんな駅があるのか判らないので、次の駅名を確認しながらのランです。
阿下喜の次の駅 麻生田

ここでウロウロしていたら家の中からおばちゃんが出てきて道を教えてくれました。
次の駅 蘇原へ向かう途中の景色です

電車の下・・・アーチ型の橋・・・建築遺産とのことです
大安のジャスコ付近から見えるので前から気になっていた橋です

このアーチ・・・よく見て下さい・・・ねじれています・・・これも建築遺産です
こちらは陰になるのでジャスコ付近からは判りません



次は 大泉ですが、近鉄から三岐に経営を引き継いだときに?大幅な駅の統廃合が行われたようでこんなのが

シャッターを押したタイミングのいたずら?電車の格好が変わってます(^^ゞ

次は 東員・・・この間にも統廃合の跡が 北社の車庫です


電車の左の建物・・・かつての北社駅でしょうね?

この建物もかなりの年代物です

写真だと判りにくいかもしれませんが、右のほうに移っている時計の塔・・・下に「弁慶」と打ち抜かれています・・・?だったので調べてみたら でした
次は 穴太・・・シュガーさんから電話が入り、1人でみくりやへ向かっているとのこと・・・1時25分頃、みくりやまでのルートがよく判らないようなので現在地の水口からR1を真っ直ぐ行けば・・・とお教えしました。

次は 七和・・・判りにくかったです

桑名に近づくにつれて駅までの道が判りにくくなります 星川

ここは春に養老山脈一周の発着点にしたのと、そのほかにも何度か通っているので回りの景色を頼りに進みました
次 在良 手前から入る道が判らず、唯一行き過ぎて戻りました。

残り駅は4つ 蓮花寺

この駅が一番判りづらかった・・・適当に曲がったら有りました\(^o^)/

いよいよラス前 馬道

西桑名までは毎日の通勤で車内から見慣れた場所を通って3時に到着

近鉄のホームへ行く途中でシュガーさんから無事到着のメールがありました。
ルートです・・・52k

自宅へは3時45分着、朝の10kと四日市駅から自宅の1kをプラスして63kのランでした。阿下喜までは息をするのも苦しいくらいの向かい風、左手に見える鈴鹿の山々は雲がかかり寒そう・・・右手に見える多度の山々は日差しが当たって暖かそうという対照的な景色を眺めながら進み、阿下喜からはずっと追い風・・・1人でも退屈しない気ままなマラニックでした。