雑記帳

日々の雑記帳です。

しその葉

2011年04月26日 | 料理

実家でしその株をもらって来たのか?
それとも、誰かにもらったのか?

しその葉の入手方を、すっかり忘れてしまいましたが、

以来、毎年プランターに種が落ちて

自然に生えてきます。

もう葉が食べられそうですね!

採り立ての葉は、柔らかくて、しそ独特の香りがして…。

私は、マグロをしょうゆとみりんとわさびに漬けて、漬け丼にするのが好きです。
しその葉でくるんだマグロとあったかいご飯…美味しいですよ。

手巻きずしにもよく合いますね。
暑いときは、あっさりしていて食が進みます。

ちくわにワサビを塗り、しその葉にくるんだきゅうりを挟んで食べます。
チーズを加えても美味です。
+マヨネーズなんて最高!!

まだまだ、しその葉の食べ方っていっぱいありますね。

「しその葉は虫に食べられてうまく育てられない」という言葉を耳にします。
我が家も昨年は、少し葉を虫に食べられてしましました。

暑かった昨年は、我がベランダ栽培のしその葉は、早くに硬くなってしまいました。
やはり、硬い葉っぱはのどに刺さるみたいで…。
今年は、日避け対策を考えないといけないですね。

虫と日焼け対策…これからの課題です。

昨年ばらばらに生えていたしその葉、一つのプランターに集めて年越し。

だから、密集しています。
虫に食べられているものもありますね!

ソロソロ間引きしないと~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。