雑記帳

日々の雑記帳です。

エコレシピ

2011年10月30日 | 料理

大根の若葉をいただきました。

いつも天むすのたれを作る時、花かつおでだしをとります。
それは、しょうゆやみりんで味が付いていて、

大根の若葉をさっとゆで、細かく刻んでしっかり水分をとります。
それを花かつおと混ぜると…
ゴマを加えると、香りも良くなりました。

ご飯にのせて食べてもよし、おにぎりにしてのりで巻いて食べてもよし。

大根葉が柔らかいこの時期に美味しい一品です。

 

また、今から出回る大根。
おろし金で擦るのって、力がいるので私は苦手。
それに水分が出てしまうでしょ!

鬼おろし で下ろすと、おろすのも気にならず。

ポン酢をかけて食べてもあっさりしていていいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコレシピ (らんの花)
2011-10-31 00:23:54
鬼おろし初めて知りました。夫の実家は大分ですが、カボスと竹と椎茸は名産ですが。ユーモラスな形がいいですね。おろし金は職人手作りの銅のおろし金を大と小を使用。小はニンニクとショウガ専門です。これもなかなかいいですが、水分はでます。
ボウカシのことありがとう。
返信する
Unknown (プチプチ)
2011-10-31 19:17:13
職人さん手作りのおろし金なら、きっときめ細かくて口当たりの良い大根おろしができるんでしょうね。
私も口当たりの良い大根おろしは大好きです。

鬼おろしは、口当たりの良さでは負けますが、するのはとっても楽。
これからの季節、みぞれ鍋などするには重宝ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。