雑記帳

日々の雑記帳です。

ゴーヤのつるでリース

2011年10月10日 | 日記

10月8日付中日新聞朝刊24面にゴーヤのつるでクリスマスリースの作り方が出ていました。

我が家のベランダ、まだにぎりこぶし大のゴーヤが2ヶなっているんです。
もう少し大きくなるまで、収穫を待っていましたが、あまり期待できないので…

早速、残してあった2本の幹、引っこ抜いてリースを作ることにしました。

脇から出たつるや葉っぱをハサミで切り、丸めてリースっぽく。
仕上げ用につるを2・3本残しておいて、たるみが出ないように巻いていきます。

乾燥したら1/4位に細くなってしまうので、しっかり(きつく)巻きます。
赤ちゃんゴーヤは切り落とさず、飾りにしました。

できあがった大きさやボリュームはちょうどいいんですが、
2本では乾燥すると、縮んでしまうので、今回は練習ですね。
新聞には、4株分がちょうどよいと書いてます。

出来上がったリースは、クリスマス用に。
また、アレンジを変えて正月用に利用できます。

詳しくは、NPO法人「エコを生活にひろめ隊」のゴーヤでリースをご覧ください。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りました、ゴーヤのリース! (あミー5)
2011-10-13 12:04:26
プチプチさんの真似をしてリースを作りましたよ!
先送病で、だらしがないのも、たまには良いことがありますね。
以前と言っても20年位前、材料は、いくらでもあるクズのつるで、リースを幾つか作りました。
ゴーヤも、弦ということに気が付きませんでした。
返信する
ゴーヤのリース (プチプチ)
2011-10-13 12:39:24
作られたのですね。
私のはつるが少な過ぎて、乾燥したら細~いリースになってしまいました。
 
残念!

あミー5さんのリース、是非見せてくださいね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。