雑記帳

日々の雑記帳です。

今日も天むす

2011年05月05日 | 料理

娘が帰った翌朝、息子が来ました。

前日の天むすの話をしたら、
「僕の天むすは無いの?」と息子。
「あら、天むす、食べるの?」ダイエット中の息子なので油ものは避けている私です。
 
ということで、再度天むすに挑戦。
前日のレシピに改良を加えました。

天むす

エビはむきエビを使用。(たまたま手元にあったから)
背ワタを取り酒と塩にしばらく浸し水気を取ってコショウをふり、小麦粉を軽くまぶして衣をつける。
衣は、小麦粉にマヨネーズを加え冷水でとく。

   
   たれとたれをつけた後のエビ
たれはにぎる前につける。

ご飯とエビをにぎる時、手に塩少々すりこむか、ご飯に食塩を混ぜる。
ラップにご飯を広げ、エビ天を上にのせ、くるみこむように三角形ににぎる。



海苔はおにぎりに着物を着せる様に巻く。
海苔が長いと、前で合わせた時、上にある海苔のくっつくところがない。
重なり合った海苔の下の方は、おにぎりの底へおる。

息子の感想は、
「エビはいいけど、ご飯のところの味が少々薄いね。でもスープがあるからちょうどいいけど」
ご飯に混ぜる食塩を控えています。

私も食べてみました。
確かに。
ご飯の量を減らすか、塩分を増やすか…。
「でも、塩分が強いと、後でのどが渇くしね」

そのようなわけで、付け合わせのきゃらぶきは必要。
なぜ、天むすにきゃらぶきなのか分かりませんが、漬け物でもよいですね。
味の加減ができます。

天むすの完成には、まだまだ時間が必要なようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん、ありがとう! (あミー5)
2011-05-08 08:19:55
今日は「母の日」です。

わたしも、こんなに優しく、天むすを作ってくれる、
おかあさんが、ほしい~です!
返信する
Unknown (プチプチ)
2011-05-08 08:56:47
我が母は耳が遠くなったので、コミュニケーションも難しいです。

もち米の蒸し加減も、長年の勘でやっていましたが、それもリタイア。
最近はもっぱら作ってもらって食べる側に回っています。

母が忘れないうちに得意料理を教えてもらわないと!

いつまでも元気でいてくれることを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。