雑記帳

日々の雑記帳です。

茶碗蒸し

2010年10月31日 | 料理
先週木曜日、娘が研修で帰ってきました。

定番の茶碗蒸しを作ります。

材料
   エビ、鶏肉、銀杏、シイタケ、竹輪、蒲鉾、栗、ユリ根、
   三つ葉、花ふ、長いも、ゆず等その時にある材料。

調味料
   玉子…L4個、だし汁…玉子の量の3倍、
   塩・しょうゆ…小さじ1、みりん…小さじ2

蒸し時間は大体12分位です。

茶碗蒸しは、その時冷蔵庫にある材料を使って作ります。
気をつけていることは、季節感を出すことです。

今回、金沢の不室屋さんの紅葉の形をした「ふ」を入れてみました。
この「ふ」はもちもちした食感。家族に評判いいです!!


友人は、茶碗蒸しにはタケノコを必ず入れます。私は銀杏。皆それぞれ茶碗蒸しにはこだわりがあるんですね。

茶碗蒸しは翌朝も食べます。味が濃くなって、私はこちらの方が好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。