雑記帳

日々の雑記帳です。

むかごご飯

2010年10月27日 | 料理

隋分前、とろろ専門のお店がTVで取り上げられていました。ミーハーの私、友人たちと早速探訪。というのも、うろ覚えで行ったので、多くの人に聞きつ、尋ねつ、やっとの思いでたどり着いたという次第です。

 

麦ごはんに、とろろ、「むかご」の味噌和えがあり、他に何があったのかはよく覚えていません。「むかご」の味噌和えは、ほくほくとした食感で、「むかご」だけがとても印象に残りました。

 

その後、散歩の時、草むらで実を摘んでいる方から、「むかご」を見せてもらい、むかごが「やまのいも」の葉っぱに成る実だと教えられました。先が尖った長細い葉っぱです。

 

いつも今の時期が来て、特徴ある葉を見つけると、その葉っぱからちっちゃな粒が顔をのぞかせています。

 

むかごは「零余子」と書き、山芋の葉の付け根につく5mm~10mmの小さなイモのことです。葉の一つ一つにできるので、一つのつる全体では、大小合わせて100個以上できます。その小さな粒には、山芋の香りとコクが凝縮されています。トロッとした食感と、ほくほくとした食感、上品な逸品です。

 

むかごご飯 を作りました。


ご飯を炊く時に洗った「むかご」を入れて炊くだけです。あえて調味料はなにも使いません。プチっとした小粒の中から山芋のコクが広がります。

 

アルミホイルで包んで蒸し焼きにし、塩を振って食べても美味しいですね。

 

秋にしか味わえない「むかご」は、季節を感じさせてくれる代表選手です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (木の実)
2010-10-28 10:26:19
おいしそー
木曽を思い出します。

ブログの立ち上げ、お世話になりました。
長時間、電話(笑)にて丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

解らないまま出発しましたが、
これからよろしくお願い致します。
返信する
こちらこそよろしくお願いします。 (プチプチ)
2010-10-28 12:14:16
木の実さん コメントありがとうございます。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

電話で短時間お話しただけで、十分ご理解されている様子がうかがわれました。さすがと敬服しております。

こちらこそよろしくお願いしたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。