雑記帳

日々の雑記帳です。

餃子

2010年01月10日 | 料理

正月料理も飽きたので餃子を作りました。最近は皮も手作りしています。小麦粉や水の調合はともかく、市販の皮のように上手く成形できないんです。丸い形ができたと思きや、中心部が薄くて透けて見えます。
餃子を作るたび、満足できるのは1・2枚です。本当に私って不器用なんですね。

餃子の皮を薄く延ばしておいて、茶筒のふたなどで型を抜く方法を紹介してました。この方法なら、私もばっちり、上手く出来ます。

でも、左手で皮を回しながら、右手で麺棒を転がし、丸い皮をうまく作りたい。

とか何とかいいながら、形はごまかして、餃子を包みました。

娘は具が余らないように本当に上手に餃子を包みますが、せっかち母さんはとても無理です。余った具は冷凍しておき、卵焼きの具になります。

お腹に入れば、形が悪かろうが、良かろうが関係ありません。
味付けと、皮と具の触感が問題です。手作りの皮はのど越しつるん。美味しいです。

今日の味はまあまあということにしておきましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きぃちゃん)
2010-01-10 17:31:58
今日は、
 餃子の皮まできちんと、お造りになるなんて、すご~い、手抜き得意(自慢ではないが)な
私では、尊敬してしまいます。
でも、食べることに関しては誰にも負けないほど、好きです。(自慢じゃないが)
だから肥満体になるのですよね。
あーあ、 私の今年の目標は、ダイエットに
しょうかな?でも誘惑には勝てそうにないです。
3日坊主に又なりそうです、から・・・・・
又機会がありましたら私も大好きですから
レシピを宜しくね。
返信する
餃子パーティ (プチ)
2010-01-10 19:48:16
きぃちゃん こんばんは

機会がありましたら、皆さんでわいわいがやがや餃子パーティやりたいですね。

そういえば私の知り合いの方が、中国の留学生さんとお知り合いなので、その方に本格的な餃子の作り方を教えていただく…良いアイデアです。

中国の方は、若くてもほとんどの人が餃子を作ることができます。

その時はぜひ参加してくださいね。
返信する
背景 (きぃちゃん)
2010-01-12 22:42:53
こんばんは、

昨日はメールで失礼いたしました。

体調の方は波があり。。。。。。

所でブログの背景?ひょっとして毎日替えられているのでは?

いつもとても素晴らしく気持ち良くなり見させていただくだけでも嬉しくなります。
これからも、楽しみにいたします。
オヤスミナサイ。
返信する
背景 (プチプチ)
2010-01-13 09:20:41
きぃちゃん おはようございます。

背景、毎日ではないですが変えてます。私はきぃちゃんに刺激されて変えてるんですよ。きぃちゃんの背景も素敵ですもん。

でも背景あれこれ考えるのって楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。