雑記帳

日々の雑記帳です。

アクリルたわし

2010年01月14日 | 日記
アクリルたわしが残り少なくなってきました。そろそろ作らなければ…。

一時アクリルたわしが流行りました。いろいろな形がありますが、私は友人に教えてもらった平凡なものしかできません。このたわしは弾力性があり、手にフィットするのでとても重宝してます。

アクリルたわしはなぜ汚れが落ちるのでしょうか?それはアクリルの繊維(カシミロン)の1本1本にミクロライン(条痕)や溝があるため、汚れが取り除かれるということらしいです。

油がこびりついたお皿やフライパンは、古くなったアクリルたわしに洗剤少々で洗いますが、軽い油汚れくらいは洗剤なしで洗っています。
台所のシンク周りの扉や炊飯器などの電化製品、お風呂の浴槽の湯垢落としなどにも利用しています。

アクリル毛糸は100円均一で買います。カラフルな毛糸がたくさんあるので、出来上がりを想像しながら毛糸を選ぶのも楽しい時間です。

アクリルたわしは洗剤をあまり使わないので、環境にも優しく、エコグッズですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクリルたわし (スピカ)
2010-01-15 08:42:48
プチプチさんおはようございます。

アクリルたわし 名前はよく聞きますがまだ使ったことはありません。

私も作って使用してみたいです。

返信する
アクリルたわし (プチプチ)
2010-01-15 19:11:36
スピカさん コメントありがとうございます。

作り方はいたって簡単。必要な物はアクリル毛糸とかぎ針だけです。

私は我流ですが、WEBページのURLを下記に記します。参考にしてくださいね。

http://spparow.at.webry.info/200805/article_8.html

http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/kagi.htm
毛糸ピエロ
返信する
アクリルたわし (きぃちゃん)
2010-01-16 18:48:06
プチプチさん

今晩はお久しぶりです。
私も アクリルたわし長年使用しているのですよ。
形もプチプチさんのような四角、 たわしのような丸いのと使ってみたのですが、たわしのようなのは乾きが悪く、やはり四角が好きです。

宣伝では有りませんが手の荒れは少ないですね。
返信する
手荒れ (プチプチ)
2010-01-16 19:39:02
きぃちゃん 

今日100均で毛糸を買ってきました。TVを見ながら編み物(と言えるのかな?)するのが大好きです。

でもたわしを編むと、手の脂が取られちゃいます。きぃちゃんはそのようになりませんか?

私は乾燥肌なので、冬は苦労してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。