よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

伊勢神宮 外宮 2019

2019-02-21 19:56:18 | お出かけ


外宮をお参りした日は、あいにくの雨 ☔と言ってしまいそうですが、豊受大神が祀られているのですし、恵みの雨、ですね。



白装束の宮司さん達が何人も連なり、急ぎ歩いていました。屋根の付いた場所で何かの儀式をしているようでした。
何の儀式をしていたのかを後で巫女さんに聞いてみると、「祈念祭(きねんさい)」だとの事。
2月17日には五穀豊穣をお祈りする為に神々に食事をお供えする大御饌の儀が伊勢神宮で行われ、
2月23日までに他の神社でも祈念祭を行なうそうですが、今年は雨の為、他の神社の宮司さん達が伊勢神宮へ集まって、屋根付きの場所で祈念祭の儀式をしていたのだそうです。
儀式の様子は写真を撮らなかったのですが、白装束の宮司さん達がズラリと一列に並んでいる様子が、雨の中、美しい光景でした✨✨



雨の神宮はまた神秘的、、、



御正宮。
体調も良く、怪我なく旅行出来ていることに感謝しました (^人^)



外宮の御正宮の右隣の場所も、空いていました。
こちらも式年遷宮でお引越しされたのですね。
前回お参りした場所がまっさらになっているので、しみじみ見てしまいました~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿