よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

小掃除 開始

2013-11-27 21:23:16 | 日記
今年も早いもので、残すところ一か月と少し。
クリスマスイルミネーションも楽しみですが、その前に大掃除!
とは言っても一気にやるのは疲れるし、
普通の掃除プラスアルファでいこうと思います

手始めに今日は、寝室のエアコン掃除床掃除をすることに。

エアコンはフィルターを外し、掃除機に羽箒をつけて細かいところも綺麗に吸い取りました。
しばらく掃除をしなかったため、すごーく埃が溜っていましたよ
エアコン本体の中も届く範囲で掃除機をかけましたが、
椅子に乗って掃除機を持ち上げるのが重かった…本当は二人でやれば楽ですね。
羽根の部分は内側にカビが生えていたので、住居用洗剤で拭き取りました。

寝室の床掃除。
狭い部屋にベッドを二台置いているので、夏場はどうしても床の通気が悪いんですね。
汗っかきの夫のベッドの下の中心に染みというか、カビのようなものが…
ベッドをどかして住居用の洗剤でよく拭くと、カビも綺麗に落ちました

普段、床掃除は掃除機とウエットタイプのクイックルワイパーで拭いているのですが、
雑巾がけはしていませんでした
でも今日やってみて、雑巾がけって必要だな~と感じました。
立って掃除をしているときよりも、目線が近くなる分、
床の汚れの状態がしっかり分かりました。
当たり前のことなのに、改めて気づかされました。

時々は雑巾がけをして、カビさせないようにしなきゃな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿