よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

金沢城公園

2016-05-07 23:44:56 | お出かけ


金沢城公園へ行きました。
加賀藩前田家の居城、金沢城を復元してあります。

写真は石川門。旧金沢城の遺構で、国の重要文化財だそうです。大規模な修理が行われたとのことで、綺麗ですね✨



門をくぐると、ん?石垣の積み方が隣合った左右で違う!
左は粗加工石積み、右は切石積み。
どんな思惑があって、左右の積み方を同じにしなかったのか。ちょっと気になります (・o・)
他の場所でも多種多様の石垣がありました~



三の丸広場から撮影したパノラマ写真。
向かって左から、橋爪門続櫓(はしづめもん つづきやぐら)、五十間長屋(ごじっけんながや)、菱櫓(ひしやぐら)。
周囲を見渡せる櫓と櫓をつなぐ建物が長屋、になっています。長屋は武器庫としても使われたり、敵が来た時は窓から石を落としたり出来るようになっています。



ツツジが綺麗✨



橋爪門。
石川門、河北門(かほくもん)と共に三御門と呼ばれます。二の丸御殿へ行ける最後の門なので、通行に際しては三御門の中で一番厳しい規制がかけられたのだそうです。



菱櫓(ひしやぐら)に上がって見えた景色。
先程の三の丸広場が一望出来ます。敵が来たらすぐに分かりますね~
ちなみに正面左にチラッと映っているのは河北門。金沢城の実質的な正門。


そういえば天守閣はどうしたのかしら、と思ったら、1602年に落雷で消失してしまい、再建しなかったんだそうです。
お城といえばどこも天守閣があるイメージなので、金沢城の歴代のお殿様はなぜ再建しなかったのか、気になります。
財政難だったのか、それとも幕府にお金💰が無いように見せかけて、取り潰されないように気をつけていたのかな、などと想像するマンゴーでありました~ (^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿