よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

函館旅行 3日目

2015-09-09 14:47:57 | お出かけ

五稜郭を上から見ることの出来る、五稜郭タワーに上がりました。


タワーの展望台から見る五稜郭。
星型が可愛らしい、なんて思ってしまいましたが、実は敵に攻め込まれないよう工夫された建築方法なのですね。


函館山もよく見えます。


五稜郭の中を歩いてみました。
こちらは中心部分にある函館奉行所。当時の建物を忠実に再現し、140年ぶりに復元されたそうです。


中に入り、こちらは大広間。
襖(ふすま)で仕切られるようになっていて手前から奥に行くにつれ、身分が高い役職でないと入れなかったようです。


レンタカーで移動し、来年開通する北海道新幹線の駅に行きました。
新函館北斗駅(現在は渡島大野駅)。駅舎は完成していますが、外側はまだ工事中でした。


在来線ホーム。


駅名標。


在来線の函館行きの列車が到着。


試運転の特急車両も到着。見られてラッキー!


新幹線用の新しい駅舎部分。ガラス越しにパシャリ。


新しい駅名の看板。地元の人達は特に待ちどおしいでしょうね!


また移動して大沼公園駅。


大沼公園の遊歩道から見た駒ヶ岳、標高は1131m。ちょっと尖って見えます。


遊歩道の途中にある、千の風モニュメント。
名曲 千の風になって は七飯町大沼で誕生したそうです ♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿