よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

ETC取り付け

2009-09-13 21:51:52 | 日記
順番待ちをしていたETC車載器が入荷したというので、
オートバックスへ取り付けてもらいに行ってきました

先日お店に行った際、『ETC完売』の文字が

入荷の時期と数が不定期らしく、
かなり予約も入っているのことで、いつになるか分からないとのこと。
とは言っても予約しないと付けられないので、予約をしました。

お店の方に、
「メーカーの種類を選ばない方が、早く取り付けられますよ~」
と言われ迷ったものの、シルバーウィークに間に合わせたかったので、
「じゃあ種類は何でもいいです!」
とお願いしました。

需要と供給のバランスが悪いですね…

その原因は、

民主党のマニフェストに「高速道路の無料化」があるため、
ETC車載器はいらなくなるのでは、とメーカーが生産ラインの増強を控えているんだとか。

確かに自分がメーカー側の立場なら、急に需要がなくなってしまったら損してしまうので、
同じことをするのだろうなぁ…と納得しました。

民主党は高速道路を今すぐ無料化という訳ではなく、
三年以内に無料化としているようなので、
しばらくはETCを付けていることによるお得感を感じられそうです。

それでもいずれは不要になるのか~と少し残念な気分です。

インターネットでニュースを見ていたら、こんなことが書いてありました。

民主党の政策調査会の担当者によると、

「民主党が政権を取ればETC車載器はいらなくなりますか?」という問い合わせもあり、
「国の方針が変わることで、国民が困ることは問題に感じております。何らかの処置を検討しています」
と話している…と書いてありました。

何らかの処置、と言ったって、一体どうするつもりなのでしょう?
ETC車載器を買い取る、とでも言うつもりでしょうか?

あんまり無理なコメントはやめて、潔く、
「政権が変わったから仕方ないでしょう~
くらい言ったらどうでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿