よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

手塚治虫展

2009-06-19 20:44:25 | お出かけ
両国にある東京江戸博物館へ行ってきました!

明後日21日(日)まで催されている、手塚治虫展を見に。
生誕80周年の記念だそうです。

代表作である鉄腕アトムやジャングル大帝、リボンの騎士、
火の鳥、ブラックジャック…など他にも
たくさん展示されていました。
特にリボンの騎士は、小学生の頃
マンガを図書館から借りてきて読んだ記憶があります。

女の子に生まれながら
お城の跡継ぎとして、男の子のふりをさせられている…
という主人公に、共感していたように思います。
というのも当時の自分が男の子のようだったので

この手塚治虫展では、中学時代に描いたという
精密な昆虫のスケッチを見ることが出来ました。

それから医師の免許も持っていたので
(実際に患者を診たことはないそうですが)
ブラックジャックを描くことが出来た…など
全然知らなかったことが紹介されていたので
とても興味深かったです。

7/4には「MW(ムウ)」が公開されますよね。
玉木宏と山田孝之が出るので気になります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿