よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

利根運河コウノトリの里めぐりハイキング

2016-07-17 22:30:02 | お出かけ


昨日はウォーキング・イベントに参加してきました!
東武鉄道と つくばエクスプレスの合同主催です。
約11キロの行程を正味2時間半で歩きました。
↓↓↓こんな感じのコースでした~ ↓↓↓



スタート地点の柏たなか駅(つくばエクスプレス)に到着です。



駅前でイベント参加の受付を済ませ、いざスタート!



振り返り、柏たなか駅の外観の様子。
新しいようでデザインもカッコ良いですね✨



常磐自動車道の隣の道を歩きます!



しばらくすると畑が見えてきます。
ブルーベリーを栽培している農家さんが多かったです。美味しそう (*´˘`*)♡



利根運河沿いの土手に上がり、歩きます。



土手の上から見えた景色。
どこまでも広がる田園風景は心を落ち着かせてくれました✨



土手を降りてせまい道を歩きます。



ジャングルみたいな道もあり何だかワクワク!
童心に返ります!



畑道も懐かしさを思い出させてくれました。



千葉県野田市にある こうのとりの里、と呼ばれるコウノトリの飼育施設。
コウノトリが自然界で暮らせるような豊かな自然環境の再生を目指して、数年前からこの江川地区で飼育を始めたそうです。



遠目でコウノトリを見ることが出来ました 👏
元気に育ってね ٩( 'ω' )و



江川地区の水田型市民農園。
この当たり一帯は千人規模の田んぼの市民農園となっているそうです。みんなで自然を守りながら農業を楽しむ。素敵だなぁ✨



利根運河の風景。
日が陰って少し楽に歩けました。



ゴール地点の運河水辺公園。
やったー \(^o^)/ 完歩したぞ~ 約18,000歩歩きました。
無事に終え、他の参加者さん達も終わって良い顔なさってました ♪



公園から見える利根運河の景色。
絵になるなぁ!
今回は素晴らしい自然を肌に感じながらの、楽しいウォーキングでした!
開催して下さった東武鉄道さんに感謝します (^人^)
ただひとつ、お願いがあります。
トイレの箇所が少なかったので、みんな困っていました。次回はトイレの場所を増やして頂けると助かります~

☆ 覚え書き ☆

利根運河とは、利根川と江戸川を結ぶ河川で、千葉県野田市、柏市、流山市をまたがって流れている。
明治23年に利根川から江戸川に入る舟運行路短縮を目的に作られ運用された。
水運路としての役割を終えた現在は、豊かな自然環境が多くの生物の生息地となっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿