よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

金沢 ひがし茶屋街

2016-05-15 23:02:10 | お出かけ


金沢の ひがし茶屋街へ行きました (^o^)/
江戸時代には金沢の歓楽地として栄えており、遊郭、料亭など約百軒のお茶屋が建ち並んでいたそうです。
こういう建物の造りを、紅殼格子(べんがらこうし)と呼ぶそうで、中からはよく見えるのに外からは見えないようになっています。
情緒のある造り。素敵ですね✨



ランチは東山みずほさんへ。
石川県産のお米を土鍋で炊く和食店です。



のどぐろ定食を注文。
のどぐろの開き、具沢山の豚汁と一緒に美味しく頂きました~♪



国指定重要文化財のお茶屋さん、志摩。
ひがし茶屋街が出来た1820年に建てられたそうです。200年近く現存されているなんて、すごいです(・o・)
見学して来ました~



















庭を眺めながらお茶を頂ける、寒村庵。



抹茶と季節の上生菓子。
練切りは、あやめ。



初めて来る場所なのに落ち着ける、良い所だなぁ (´∇`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿